京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:109
総数:452541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

緊急 緊急のお知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月11日(土)に判明する予定です。判明日が12日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日9日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

6年 夏は好き?それとも・・・?

画像1画像2画像3
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の単元で,夏が「好き」グループと「嫌い」グループに分かれて討論会をしました。「暑いほうがやる気がでる」「プールで泳げる」といえば,「暑いと虫が多い」「暑いと体調を崩しやすい」などなど,白熱した展開に・・・。
討論会の後は,暑い夏を快適に過ごすための工夫を書きだしました。次の時間では,それぞれの工夫を交流したり整理したりしていきます。

4年 特別活動「学級会をしよう」

学級活動の時間に話合い活動に取り組みました。
自分たちの学級をよりよく楽しいものにするために,みんなで知恵を出し合い,考え合い,話し合い,さまざまなことを決めていきます。
司会グループの進行のもと活発に話し合いをしていました。話し合いで決まったことを実行していくのも楽しみですね。
画像1
画像2

2年 友だち見つけた

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,「友だち見つけた」の学習をしました。

学校のいろいろなところに隠れている友だち(顔に見える形)を見つけて,タブレットで写真を撮って友達に紹介しました。

「こんなところにも顔がある!」
「非常ベルが驚いている顔みたい!」

など,いろいろな場所で友達を見つけて,「こんなのあったよ」と嬉しそうに友達に伝えていました。

2年 小さな友だち

画像1
画像2
生活科の学習で「小さな友だち(昆虫)」の学習をしています。
学校で,ダンゴ虫を見つけ,じっくり観察したり,どんなものを食べるかを調べたりしました。
他にどんな昆虫がいるのかタブレットで調べ学習をして,「小さな友だち新聞」を作りました。

3組 つちとなかよし

運動場の土でどろだんご作りをしました。
水を混ぜて土を柔らかくし、
土を握って楽しみました。
画像1

5年 植物の実や種子のでき方

アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。初めて顕微鏡を使ったにもかかわらず,みんな上手に花粉を観察することができていました。「とげのようなものがある!」や「中の方に点々の模様があった!」など,細かいところまで観察し,花粉の特徴をよくとらえられました。
今回はアサガオでしたが,また他の花の花粉について調べてみるのもいいですね。

画像1画像2画像3

6年生 角柱と円柱の体積

算数の学習では,体積について学んでいます。これまで直方体,立方体と求め方を考えてきましたが,今回は角柱と円柱の体積の求め方を考えていきます。
これまでの学習内容とつなげながら,しっかりと理解を深めてほしいです。
画像1
画像2

6年生 Unit4 My Summer Vacation

外国語の学習では,これまでの夏休みの思い出とその感想を伝える活動に取り組んでいます。
今回は,ヴェロニカ先生に英文の書き方を教えていただきました。また,子どもたちが一人ひとりで練習ができるように,文章に音声を付けていただきました。
発表に向けて,練習をしていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 ジョイントプログラムテスト

画像1
1学期から毎日プリントでコツコツこれまでの過去問や類似問題をこなしてきた5年生。夏休みの宿題も4教科すべてジョイントプログラムを意識した内容を課題として出し,挑戦してきてくれました。今日のテストでは時間が足りなかった,分からなかったという言葉を耳にしました。時間があれば正確にできる問題も時間が限られると実力を発揮しにくいと今まで以上に実感したようです。マイナス面だけではなく,「課題や自主勉強で学習したところが出たからできた!」「自信がある!」と言っていた子たちもいます。日々の積み重ねも大事です。結果は少し先になりますが,今日配布した復習プリントを元に今日からまたコツコツ積み上げていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp