京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:130
総数:452603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 ジョイントプログラムテスト

画像1
1学期から毎日プリントでコツコツこれまでの過去問や類似問題をこなしてきた5年生。夏休みの宿題も4教科すべてジョイントプログラムを意識した内容を課題として出し,挑戦してきてくれました。今日のテストでは時間が足りなかった,分からなかったという言葉を耳にしました。時間があれば正確にできる問題も時間が限られると実力を発揮しにくいと今まで以上に実感したようです。マイナス面だけではなく,「課題や自主勉強で学習したところが出たからできた!」「自信がある!」と言っていた子たちもいます。日々の積み重ねも大事です。結果は少し先になりますが,今日配布した復習プリントを元に今日からまたコツコツ積み上げていきましょう!

3組 水性ペンdeにじみ絵

画像1
画像2
画像3
コーヒーフィルターで「にじみ絵」を楽しみ
ジュース屋さんをしました。
水を吹きかけた後に描いた絵が滲む様子を
とても楽しそうに眺めていました。

6年生 小中交流会

小中交流会がありました。下京中学校の生徒会を中心に,4校がオンライン上で交流会を行いました。
それぞれの学校紹介や中学校生活についての動画視聴など,中学校を意識できる良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラム

第3回のジョイントプログラムのテストがありました。
今回は,国語と算数の2教科でした。緊張した様子でしたが,一生懸命に集中して取り組むことができました。テストは結果だけではなく,その準備や復習が大切です。自分の課題を知り,次に生かしてほしいと思います。
画像1

1年生 算数 10より大きいかず

画像1画像2
10より大きい数を学習しています。数字カードを使っていろんなゲームに取り組みながら,「10と8で・・・いくつ?」「10といくつで20・・?」学習を進めています。

6年生 人権ポスター

図工の学習では,人権ポスターの作成に取り組んできました。
「だれもが笑顔で暮らせる明るい社会を築くために」をテーマに,言葉や絵を考えて描くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 利用案内を読もう

国語では,「利用案内」について学習しています。今日は,実際のパンフレットをもとに,どんな情報が載っているのか,必要な情報を得るためにはどのように読めばよいのかを考えました。紙媒体とウェブサイトと比較しながら,それぞれの良さや上手な使い方を考えていきます。
画像1
画像2

4年 体育科「ハードル走」

画像1
画像2
ハードル走の学習が始まりました。
自分に合ったインターバルを見つけ,リズムよく走り越す練習をしています。
また,友達のタイムを測ったり,インターバルをかえたりなど役割分担もしっかりできています。

練習を重ね,自己記録の更新を目指してがんばりましょう!

保健室より

画像1
夏休みの宿題「歯の染め出し検査」の実施ありがとうございました。
提出していただいた用紙を確認し,子ども達に返却しました。

染め出し検査をして,日頃の歯みがきの苦手な所を確認したり,歯みがきで工夫している姿や,自分の歯の特徴をとらえている姿が見られました。

保護者の方も感想を記入いただき,ありがとうございました。

昨年度より,コロナ禍で「昼の歯みがき」「フッ化物洗口」の実施が今までのように出来ておりません。朝・夕(夜)の歯みがきと歯科への定期的な検診をご家庭でもお願いいたします。



6年生 代表委員会

9月の代表委員会がありました。各委員会で話し合ったことや9月の月目標を報告し合いました。
9月の月目標は「熱中症やケガに気を付けて,適度な運動を心掛けよう」です。今回は,運動委員長を中心に運動委員会で話し合って決めました。夏休み明け,暑さや病気に負けない体づくりをしてほしいと思います。
各委員会,感染対策にも気を配りながら,6年生がしっかりと主体性を発揮してくれています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp