京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up118
昨日:109
総数:452590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 絵の具セット

画像1
画像2
本日(23日)絵の具セットの申し込み用紙を配布しました。

2年生から図画工作の学習で絵の具を使用します。

購入をお考えの方は写真をご覧下さい。

また,1階玄関ホールにも展示しています。

申し込みは30日(金)までとなっています。

よろしくお願い致します。

3年 習字セット

画像1
画像2
3年生では,習字の学習が始まります。
購入をお考えの方は,写真の用品を参考にしていただければと思います。
また,実際の習字セットは,学校1階ホールに見本を展示しております。

2年生 ふきのとう

画像1画像2
国語科の「ふきのとう」では音読発表を行います。

グループにわかれて,自分の大好きなところを音読します。

どのような工夫をするのか考えながら練習を進めています。

もうすぐ発表です。

どんな音読発表になるのか,楽しみです!

2年生 おはなみスケッチ

画像1画像2
第2施設に行って「春の花」を描きました。

学校には咲いていない花もたくさんあって素敵な作品になりました。


保健室より

眼科検診が終わりました。

室内の人数制限や換気・自分で下瞼を下げて,診てもらうなどの感染症対策を行いながら
実施しました。

「眼のかゆみはある?」「教室の黒板の字は見えている?」「眼をこすらないように・・」など学校眼科医の青木先生からも子ども達に声をかけてもらいました。

受診のお勧め用紙を持ち帰られましたら,眼科への受診をお願いいたします。
画像1画像2

みんなで入れたお茶の味は・・・?

画像1画像2画像3
 家庭科の「私の生活,大発見!」の学習で,お茶をいれました。先日学習したことを活かしながら,グループのみんなと協力して楽しく活動することができました。準備だけでなく,後片付けもばっちり!さすが5年生です。
 お茶の色や香りを楽しみながら味わい,いつもとは少し違った味がしたかもしれませんね。新年度が始まって3週間。新しいクラス,新しい環境での生活も慣れてきたころだと思います。このあたりで,お茶でも飲んで一息つきませんか?

1年図画工作「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作は「ひもひもねんど」ねんどで色んなひもを作ってみました。できたひもから想像を膨らませ,子ども達が作ったものは,おそばにぱん,クッキーにへび,かたつむりにめいろ,とんねる,虹,器・・・「せんせい見て見てー!」「すごいのができたよー!」中には粘土板を飛び出して,床までつくような大きな作品を作る子もいました。

授業参観・懇談会(宿泊学習説明会)等の中止のお知らせ

<授業参観・懇談会の中止について>
 平素は本校の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて,次週4月26日(月)から3日間(27日・28日),授業参観と学級懇談会,そして高学年では宿泊学習説明会を予定しておりましたが,京都府が緊急事態宣言を発出することを受け,やむを得ず「中止」といたしました。
 子どもたちが入学・進級して初めての参観日。張り切って学習している姿をご参観いただき,担任から今年度の学級・学年の取組をご説明させていただく予定でおりました。またお家の人に学校で頑張っている姿を見てもらうのを楽しみにしていた児童のことを思うと残念でなりません。しかし,今後の感染拡大を防ぐためにも急なお知らせではありますが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお,急な予定変更でもありますので,授業時間については本日配布の学級通信に書かれているとおりで進めさせていただきます。

<5年生・6年生 宿泊学習説明会について>
 授業参観・懇談会と合わせ,5年生と6年生には宿泊学習の説明会を行う予定でした。しかし授業参観・懇談会を中止とする状況にあることから,説明会も実施することができません。
 宿泊学習の実施の可否については,緊急事態宣言がいつまで続くのかにより実施可能かどうかの判断も分かれます。
 詳しい状況が分かり次第,該当学年にはそれぞれ実施の有無や説明会について改めてお知らせいたします。

<家庭訪問の中止について>
 緊急事態宣言発令の期間は5月11日までと報道されており,家庭訪問期間中の5月13日までに解除される可能性はありますが,解除されましてもなお気を緩めることなく感染予防に取り組まなければなりません。よって,家庭訪問も「中止」とさせていただきます。忙しい中をご予定くださいましたこと,感謝申し上げます。
 なお,家庭訪問を中止といたしましたので,授業は通常の校時で計画していきたいと思います。
                  校長 林 道明

保健室より

画像1画像2
保健室では,視力検査が終わり,21日から身体計測をそれぞれの学年のホールで行っています。
視力検査で受診が必要な児童には眼科検診が終わりましたら,お知らせを配付します。

学校薬剤師の松井先生が環境衛生検査の照度検査で来校されました。
教室の机や黒板の照度を測り,アドバイスを下さります。
1学期は健康診断や環境衛生検査で学校医・学校薬剤師の先生方にもたくさんお世話になります。

3組 活動の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は社会の学習で校区探検に行きました。

校区にどのような施設,場所があるか,よく見ながら探検しました。

また図工では,桜の木に色とりどりの毛糸で飾りつけをしました。
素敵な桜の木が仕上がりましたね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp