京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:96
総数:451729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

理科 天気の変化

画像1画像2
 「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろう?」という学習問題を立て,空の様子をみんなで観察しました。

 ICT機器を使いながら,そらの様子を広く観察する方法について学習しました。次の学習では,雲の細かな変化や空の様子について観察したり,まとめたりしていきます。
この数日間はいつも以上に顔を上げて,空を見つめてみるのもいいかもしれませんね。

6年生 書写「歩む」

6年生になって最初の書写。今回は,「歩む」を書きました。
これまでの学習を思い出しながら,始筆や終筆,文字のバランスに気を付けて書くことができました。
今年度,作品は青階段の掲示板に掲示しています。参観や懇談の際に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3組 学習の様子

今日は音楽や体育の学習で交流学習を行いました。

音楽では,「友だち」という曲について話しました。
とても明るい気持ちになれる素敵な曲ですね!

また体育のリレーも頑張っています。
友だちと一緒に,ゴールを目指して走りました!
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

図画工作科の学習では,いろいろな道具を使ってオリジナルの模様を描きました。

使った道具は,段ボール,スポンジ,ローラー,ブラシなどなど。
作品を作る子どもたちの表情は真剣です!

完成した作品を並べてみると,1つとして同じ作品はなく,
一人ひとりの色が出た,色とりどりの作品が出来上がりました。

今回学んだ技法を,これからの作品にも活用していきたいですね!
画像1
画像2

4年生 体育科「全力疾走!」

画像1
今日の体育の学習では50メートル走をしました。
自己ベストをねらって,みんな全力疾走!

走り終わった後は,達成感でいっぱいの表情でした!
画像2

1年 算数 数図ブロックを使いました

画像1
画像2
 算数で「かずとすうじ」の学習を始めました。数図ブロックを使って1,2,3,・・・などの数字を数えたり,書いたりして数字に慣れていきます。
 子どもたちは,はじめて使う数図ブロックにワクワクしながら学習を進めることができていました。

6年生 スポーツの力

道徳の学習が始まりました。今年も,教材を通して自分を見つめたり,人との関りについて考えたりするなどよりよく生きるということについて話し合っていきます。
今日は,「スポーツの力」という教材をもとに,誇りある生き方について考えました。学習の最後の振り返りでは,「頑張って努力をして成功できなかったとしても,自分の成長は残る」という意見を発表してくれました。何事にもあきらめず努力するよさをクラス全体で共有することができました。

画像1

3年 まちのようすを調べよう

画像1画像2
社会科の学習では,まちの様子について調べていきます。
地図を見ながら,まちにあるものや渉成小学校のまわりにあるものの共通点に気づいていました。
3年生から始まった社会科の学習をとても楽しんでいる様子がうかがえます。

3年 10のかけ算

画像1画像2
算数の学習では,10のかけ算について学んでいます。
九九を生かして,数字がいくつずつ増えるかを考えていました。
かけ算で求めたり足し算で求めたり,柔軟に様々な考え方をしていました。

3年 国語辞典を使おう

画像1画像2
国語の学習では,国語辞典の使い方を学習しました。
「つめ」「見出し語」などの言葉や調べる方法を知り,楽しく調べていました。
これから知らない言葉と出会ったときには,どんどん国語辞典を使ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp