京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:81
総数:452337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

教職員の異動についてのお知らせ

桜花匂う頃,保護者の皆様におかれましては,ご健勝のことと存じます。
平素は,本校教育に,ご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて,この度,下記のとおり人事異動がありましたので,お知らせいたします。


○離任する教職員

 濱田 新也   先生
 瀬尾 友香里  先生         
 栗山 裕康   先生          
 木村 寿美子  先生
 田代 照夫   事務職員       
 田口 早和子  給食調理員 
 
 
※3月30日(火)9:00より体育館で離任式を実施いたします。在校生は,普段通りの時間に集団登校し,各教室で映像を見ながら離任式を行います。卒業生,地域の方,保護者の方は,体育館にて離任式にご参列ください。

6年 卒業式

画像1
令和3年3月23日(火)
春を感じさせる快晴の下,令和2年度の卒業式が執り行われました。
子ども達の成長した姿は,保護者の方,地域の方をはじめ,教職員全ての喜びであります。
厳粛な式の中で,卒業生は,とても立派な姿で式に臨んでいました。それもすべて,皆様のあたたかいご支援があったからこそだと思います。
これから中学校へ進学し,さまざまな新しい出会いを経験し,時には思い悩むこともあると思いますが,下京渉成小学校で仲間と過ごした楽しい思い出を胸に,大きく羽ばたいていってほしいと思います。

4年生 卒業式リハーサルに出席しました。

画像1
今年度の卒業式には在校生が出席できないため,今日のリハーサルに出席しました。卒業する6年生の姿を見て4年生の子どもたちは高学年に向けてさらに気持ちが高まったようです。リハーサルは約1時間ほどありましたが,きちんとした姿勢で参加することができていました。残すところあと1日。とても大事な1日となります。高学年へ向けていいスタートが切れるよう,1年間の振り返りをしっかりとし,新たな目標を持って修了式の日を終えたいと思います。

学校だより春休み号

明日は令和2年度卒業証書授与式です。桜の花も咲き始め,卒業生が下京渉成小学校から巣立っていくのをお祝いしているかのようです。
学校だより春休み号を掲載いたしました。ご一読いただけると幸いです。

            ↓

        学校だより春休み号

3組 生活発表会がありました

生活の「ひろがれわたし」の学習で発表会を行いました。
ついに完成した成長記録について,お客さんの前で発表しました。

発表が終わった後,友だちに拍手をもらってうれしかったですね。

自分の成長,お友達の成長についてよく知ることができ,良い学習ができました!
画像1画像2画像3

4年生 ティーベースボール対抗戦!

画像1画像2
体育の授業で学習してきましたティーベースボールのクラスでの順位が確定し,1・3位チームと2・4位チームで学年対抗戦を晴天の下,行いました!最初はルールもわからなかった子どもたちもいましたが,授業を重ねるごとにルールを理解できるようになりました。打つことに関しても,どう当てれば遠くまで跳ぶか,考えながら打席に立てるようになりました。今日の対抗戦も子どもたちみんなの目がキラキラと輝き,とても気合いが入り,白熱した試合展開で,見ごたえがありました。

3組 外遊びを楽しみました

今日は交流学級の友だちと外遊びの活動をしました。

転がしドッジやしっぽとりゲームなどをしました!

たくさん動いて,たくさん楽しむことができましたね。
画像1

5年生 ブロック別リーダー会議

明日は,今年度最後のブロック別児童集会です。
これから6年生が卒業し,5年生が各ブロック別の中心となります。今日は,中間休みに次年度の登校班リーダーが集まり,リーダー会議をしました。
打ち合わせたことをもとに,明日は新リーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1

6年 卒業遠足

画像1
画像2
卒業遠足に行ってきました!
水族館では,大迫力のイルカショーを楽しみました。
梅小路公園での活動は,天気が心配されましたが,なんとか実施することができました。
子ども達が必死で遊ぶ様子を見ていると,この6年間を締めくくるのにふさわしい姿だと感じました。

5年生 My hero is my brother.

外国語の学習では,憧れの人の紹介をしました。今回はロイロノートを活用して,GIGA端末上で紹介カードを作りました。これまでに学習した表現も上手に使いながら,交流に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp