京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up147
昨日:237
総数:449879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

家庭科の学習では,「ミシン」を使ってランチョンマットを制作します。
今日は,初めてのミシン。ミシンの各部の名前を覚えながら,正しいミシンの使い方や気を付けることを考えました。
ケガに気を付けながら,しっかりとミシンの使い方を身に付けてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用の話

画像1
画像2
学校医の松井先生から「薬物乱用の話」をうかがいました。
薬物の乱用が体にどのような影響をおよぼすのかを実際の実験映像を通して学習しました。
子ども達は,しっかりと話を聞き,今後絶対に使わないという思いをもっていました。

1年算数 「なんじなんぷん」

画像1
画像2
 これまで,「なんじ」「なんじはん」は学習していましたが,そのほかの時刻もよむことができるように学習し始めました。短い針を見て,何時かをよみ,長い針を見て,何分かをよむことを学習しました。子どもたちは,自分で時計を動かしながら時刻を確かめて学習をすすめています。

1年図工 ひらひらゆれて

画像1
画像2
画像3
 ハンガーにつけるとおもしろそうな材料を考えて色や模様に工夫を加えてつけていきました。スズランテープにマジックで絵を描いたり,折り紙を切って模様を作ったものを付けたりして楽しそうに活動していました。
 出来上がったものが風に揺れると「きれい!」「あの模様おもしろい!」などと声をあげていました。

3組 コンピュータをつかって

コンピュータを使って学習しました。

パスワードなどを入力してログインをする学習です。

数字,英語の大文字・小文字や記号など,難しいことがたくさんありましたが,ひとつひとつゆっくりとキーを押しながらログインすることができました!

一人一台のコンピュータを使っての学習は初めてで,とても楽しかったようでした!
画像1

保健室より

今回は6年生が学校薬剤師の松井先生に「薬物乱用防止」に関するお話をしていただきました。
昨年度に学んだ「薬の話」を振り返りながら,「薬物乱用」や「薬物依存」「たばこの害」の話へと進み,内容の濃い40分間の話を子ども達は真剣に聞いていました。
先生からのお話・写真・ラットの実験のビデオなどを通して,「薬物の恐ろしさ」を感じ,学びました。

子ども達はこれから成長する中で,たくさんの人に出会い,たくさんの事を学んでいきます。その中で,物事の善悪を判断する力や,時には断る勇気のある人へと成長していってほしいと願っています。
画像1
画像2

4年生 ペース走がんばっています

画像1
29日(金)のペース走の記録会に向けてがんばっています。しっかりと足を上げ,手を振って,友達同士声を掛け合いながら走る姿が見られます。今日までに5回走ってきました。回数を重ねてタイムが上がる子,そのままの子,上がらない日もある子・・いろいろですが,みんな自分の立てた目標に向かって一生懸命取り組んでいます。

すごろく作り

画像1
画像2
図工の学習では、すごろくを作りました。
「このマスにとまったら八の段の九九を言うんだよ」
子どもたちは色紙やペンを使いながらすごろくを作りました。

コンピューターを使って

コンピューターを使って、ログインやログアウトやシャットダウンの練習を行いました。
「すぐにログインできるようになったよ!」
「シャットダウンはこのボタンをクリックするんだね!」
野村先生の話をしっかりと聞きながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ジョイントプログラム

5年生になって2回目のジョイントプログラムを実施しました。
2日間で4教科。これまでの学習の成果を発揮しながら,子どもたちは集中して取り組むことができました。
テストは受けることだけではなく,その後が大切です。復習プリントを活用しながら,自分の課題になるところを中心にしっかりと力を付けてほしいと思います。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp