京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:107
総数:452081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 ゆっくりかけあし〜2年生〜

今週の体育でゆっくりかけあしの学習を行いました。

久しぶりのマラソンでしたが,運動場をゆっくりと,自分のペースで走りましたね。
長い距離でもしっかりと走っていました!

この調子で来週も頑張りましょう!
画像1画像2

1年 うつしたかたちから 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工では,いろいろなものの形をうつす「うつしたかたちから(版画)」の学習をしています。作品が仕上がったので,友達の作品を見て,良いところを見つける鑑賞の授業をしました。

「段ボールを移した形を,横断歩道にしていて,おもしろいね。」

「うつしたかたちが,いろんな動物になっていて,かわいいね。」など,友達の作品の良いところをたくさんみつけることができました。

1年 係活動

画像1
画像2
3学期になって,新しい係活動を決めて,活動しています。

「ダンス係」「図書係」「みんなあそび係」などなど…
みんなのために,みんなが喜んでくれるために…ということを考えて,活動内容を決め,頑張っているところです。


3年生 グループで演奏を…

画像1
グループで練習をしてきた演奏の発表会がありました。

どんな楽器を使って演奏するのかを伝えてからの発表!

ドキドキした表情をしながら演奏する姿はステキでした。

自分たちで作った演奏を聞いてもらった子どもたちの表情はやり切った様子でした!

3年生 とび箱運動

画像1画像2
体育で「とび箱運動」の学習を進めています。

学習の前には消毒をして,準備をして学習に入っています。

2年生の時よりも出来る技が増えている子も多く,がんばっています。

新しい技にもどんどんチャレンジしていきましょう!

3年生 パソコン学習

画像1
画像2
今日は,みんなでテレビ会議に挑戦しました。

テレビ会議にたどり着くまでに何段階がありましたが,無事みんなで取り組むことができました。

自分の顔がパソコンに映ると「うわー!」と驚きの声が…!

楽しみながら進めることができました。

5年生 版画〜京の風景〜

図工の学習で取り組んできた版画。
色彩豊かな作品が完成し,素敵な京都の風景を表現することができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練はどんな時にも

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、地震はいつ起こるか分かりません。
 今回は地震が起こり、その後火災の発生。全員運動場に避難という想定で避難訓練を実施しました。
 ただし、避難するのは廊下に並ぶところまで。
 先ずは緊急地震速報(シェイクアウト音)が鳴り、とにかく頭を守る行動をとることを大切にしています。
 写真は1年生の様子ですが、皆ちゃんと机の下にもぐり、机の脚もしっかりと握って頭を守っています。
 訓練の後は下京消防署の方から放送で講評していただき、校長の話で訓練を終わりました。
 コロナ禍にあっても、できる方法を考えながら避難訓練は続けていきたいと思います。

今月の詩 〜牛はとろとろ〜

画像1
画像2
画像3
〜牛はとろとろと歩く
 牛は野でも山でも道でも川でも
 自分の行きたいところへは
 まっすぐに行く〜

 今年は牛年。希望に向けてゆっくりでも頑固に、着実に進んでいきたいですね。

 詩: 高村光太郎 
 絵: 東根美沙紀(渉成レジデンス)

GIGASCHOOLに向けての学習

画像1
画像2
学校では今,一人一台タブレットを持ち,学習に活用できるように学んでいます。タブレット上で課題に答えたり,調べ学習をしたりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp