京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:109
総数:452540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 走RUN会

画像1画像2
走RUN会では,子ども達が頑張って走る姿を見ることができます。
大文字代替大会へ向けて,選考レースを行い,8名の選手が選ばれました。
選ばれた選手は,学校の代表として胸を張れるよう,これからの学校生活にも取り組んでほしいと思います。

3年生 なかまの日

画像1画像2
3年生の「なかまの日」では,道徳の『助かった命』というお話で学習しました。

阪神淡路大震災のお話を通して「命」について考えました。

自分の命は大切にしなければいけない!
自分だけではなく,他人の命も大切に考えられる人になりたい!

など,様々な考えをもっていました。

まずは,自分を大切にしながらクラスの仲間のことも考えられる人になってほしいと感じた1時間でした。

3年生 小筆を使って

画像1画像2
書写の時間に小筆を使って自分の名前を書く練習をしました。

いつも使う筆とは違い,力の入れ具合が難しかったようです。

1文字ずつ丁寧に練習していきましょうね。

3年生 英語の学習

画像1画像2
英語の時間にALTの先生に来て頂いて,色と形について学習しました。

丸は英語で…??
三角は…?

初めて聞く言葉を何度も繰り返して発音していました。

最後には,並べたカードの中からALTの先生が言われたカードを選んでいました。

これからもしっかりと聞いて,どんどん話していきましょう。

3年生 電気の通り道

画像1画像2
「電気の通り道」の学習に入る前に少し準備をしました。

学習で使うキットの中からどう線を探して,決められた長さに切っていきました。

実験をするためには,準備がとても大切です。

準備が終わったら,どんどん実験をしていきましょうね!

5年生 京野菜の収穫

総合的な学習の時間では,京野菜プロジェクトに取り組んでいます。
これまで育ててきた京野菜。今日は,いよいよ収穫です。
大きく育った野菜に満足そうな様子でした。

次は,調理です。
画像1

5年生 版画〜京の風景〜

図工の学習では,版画に取り組んでいます。テーマは「京の風景」。
彫って,刷って,色を付けて・・・作品の完成に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 彫刻刀がんばっています。

画像1画像2
初めての彫刻刀を使っての版画,今日もがんばっていました。インクの付く部分(黒)と彫った部分(白)のバランスを考えたり,彫りたい線の表現に合わせて彫刻刀を選んだりしています。今週は彫りあがった板にインクを乗せて刷った子たちもいます。くるくるとインクをしっかり紙に写して剥がしたとき,自分の作品を見たときの子どもたちの表情はとっても良く,キラキラしています。刃物を扱っているので,安全に十分気を付けながら彫っています。

3年生 パソコン学習

画像1画像2
子ども達が楽しみにしていたパソコン学習がスタートしました。

初回の今日は,ログイン・シャットダウンの方法について何度も取り組みました。

ログインするためには,「ユーザー名」と「パスワード」の入力が必要です。

一度伝えると,子ども達の飲み込みはとても速く,ドンドン進めていました。

また,来週も学習があります。

少しずつレベルアップしていきましょう!

6年 版画

画像1
画像2
図工では版画の学習を進めています。
自分が楽しかったり夢中になっている瞬間を表します。
目線や表情に工夫しながら集中して彫り進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp