京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:107
総数:452086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 2年生の音楽の学習

音楽ではわらべ歌の学習をしています。

今日はみんなでわらべ歌の手遊び歌で楽しみました。

ずいずいずっころばしやあんたがたどこさなど,歌いながら手遊びをして盛り上がりましたね!
画像1画像2

体育 マット運動

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 冬休みが明け,2年生みんな元気に頑張って学習に取り組んでいます。体育では,マット遊びに取り組み始めました。まずは,体慣らしを行い,どんどん技に取り組んでいきます。新しい技にもチャレンジしていってほしいと思います。

1年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
 体育の学習で,「マットあそび」の学習をすすめていきます。
 体ならしの時間には,ゆりかごをしたり,丸太転がりをしたりして,ころがったり,まわったりする動きに慣れていっています。
 今日は,前回りをがんばって練習しました。手をつかずにおきあがったり,足を閉じて回ることに気を付けて取り組んでいました。どんどん積極的に挑戦していってほしいとおもいます。

5年生 京野菜プロジェクト

総合的な学習の時間では,いよいよこれまで育ててきた京野菜の調理をします。そこで,今日は京野菜のレシピを調べました。
それぞれの京野菜ごとに,ぴったりなレシピを子どもたち自身で考え,調理の計画を立てていきます。
画像1

5年生 円の周りの長さ

算数では,円周と直径の関係について調べました。
子どもたちは,円周測定マシーンを使って直径の違う円の円周を測りました。どんな大きさの円でも,直径のおよそ3倍が円周になっていることを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
国語科では,今一番楽しいことを友達に聞いて,みんなに文章で知らせるという『ともだちのこと,しらせよう』の学習をしています。

「今,一番楽しいことはなんですか?」
「なんで,○○が楽しいんですか?」
「○○をしている時,どんな気持ちですか?」
などと,記者になりきってインタビューする子どもがいたり,質問をしたことを丁寧にメモする子どもがいたりと,楽しんで聞いたり,答えたりする姿が見られました。

子どもたちは,これから聞き取ったことを文章にして,伝え合うのを楽しみにしています。

1年 大きい かず

画像1画像2
算数では,「大きいかず」の学習をしています。

数え棒を数えながら,「2とびや5とびで数えると楽やな!」「10で分けていくとわかりやすい!」と,大きい数を数えるとき,1ずつ数えていくよりも,10のまとまりを作って数えると間違いが少なく,数えやすいことに子どもたちは,気づくことができました。

今まで20までの数を学習していた子どもたちですが,今回は100を超える数まで学習していきます。

保健室より

画像1
令和元年度の歯に関する下京渉成校での取組を今年度報告し,京都府歯科医師会から特別表彰の表彰楯をいただきました。

今年度は新型コロナ感染症のこともあり,学級全体で歯みがき指導を行ったり,口を開けたりする状況は難しいですが,各ご家庭での歯みがきや歯科への定期検診・早期受診などで,お子様の口腔状態を守っていただきたいと思います。

また口腔状態を清潔にすることは感染症予防の1つとなります。

3学期も子ども達が心身ともに健康で安全な学校生活が送れるようにサポートしていきたいと思います。

3年生 3学期の目標は…

画像1画像2
冬休みが終わり,さっそく元気いっぱいの3年生!

今日は,3学期の目標を考えました。

「あいさつをしっかりとする」
「授業中もテストの時も問題をしっかりと読む」
「休み時間は元気に外で遊ぶ」

様々な目標を考えていました。

3年生として過ごすのも残り約50日です。
笑顔で過ごせるようにみんなで声を掛け合っていきましょうね!

明けましておめでとうございます。

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。
 3学期が始まりました。今日は始業式、子どもたちに新年にあたって、いくつかお話をしました。
 でも、始業式と言っても体育館で一斉に集まって式典を開く、というわけにはいきません。今年はずっとテレビの画面を通して各教室で行っています。それでも子どもたちはよく話を聞き、後で私が教室を回った時など、話した中身について反応を見せてくれます。
 「お手伝い毎日やっていました。」
 「僕はお皿洗いをしていました。」
 「お皿を下げるだけだけど、今もやっています。」
 これは、「冬休みに家のお手伝いを頑張りましたか?」と私がテレビで話しかけたことに反応してくれたものです。

 校歌も歌いました。大きな声は出せませんが、教室で、マスクをしたまま、きれいな声を意識して歌いました。1年生にとっては、音楽の勉強で歌ったことはあるものの、大切な式典では必ず歌うものという意識はできていません。
 このような機会を通して、校歌の持つ意味やその良さを伝えていきたいと思います。

 残念ながら、まだしばらくはコロナ以前のような学校生活を送ることはできません。ですが、様々な取組を工夫して進め、勉強以外の大切なことも子どもたちに伝えていきたいと思います。

 今年も、たくさんのご支援とご協力をお願いすることになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
            下京渉成小学校 校長 林 道明

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp