京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:107
総数:452078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

良いお年を!!

画像1
「良いお年を!!」
今日で2学期も終わり、明日からは冬休み。
 校門から出ていく子どもたちを見送っていると、多くの子どもたちがこのようにあいさつしてくれました。
「さようなら、良いお年を」
 年の瀬を感じさせる、良い言葉です。

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄された1年となりました。まだまだ感染がおさまる気配は見えません。でも、だからこそこのあいさつが深く胸に沁みました。
 
 振り返ると、2学期は感染防止を第一にしながらも、少しずつ日常の学校生活を取り戻すことができた期間となりました。
 マスクや距離など、気をつけることに留意しながらも、友達と対話を通して課題を解決していく、その学びが楽しい。手洗いはしっかりとする、だから思い切り運動場で遊ぶ。
 勉強にも遊びにもはりきる子どもたち。笑顔いっぱいの顔がたくさん見られるようになりました。
 これも保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 まだまだ一気に事態が収束する気配はありません。しかし許される条件の元、精一杯工夫を重ね、来年も実り多い学び舎となるよう、教職員一同頑張ってまいります。
 新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                   校長 林 道明 

3組 2学期が終わりました

今日は2学期の終業式でした。

夏休みが明けてから今日まで,あっという間の2学期でした。

2年生は今週,みんなで転がしドッジをしたりお楽しみ会をしたりと,みんなと楽しい活動をたくさんすることができました!

2学期も本当に頑張りましたね。

2021年,元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

4年生 クラス対抗ドッヂボール大会

画像1画像2
 2学期も今日で無事に終わりました。京炎そでふれは本当によくがんばって練習をして,素晴らしい演舞でした。また新美南吉作品について発表した学習発表参観でも大変すばらしい演技を見せてくれました。夏休みから今日までの数か月間で大きく成長できた2学期となったこと,うれしく思います。
 今日は4年生全員でドッヂボール大会を行いました。いつも以上に白熱した試合,子どもたちは大変良い表情でした。
 3学期もよりたくましく,パワーアップした姿を期待しています。

学校だより1月号

12月23日。本校では2学期終業式を行いました。今年は様々な面で変更があった年でした。そんな中でも子どもたちは精一杯考え,楽しく活動をすることができました。
学校を,子どもたちを毎日支えてくださっている,地域の皆様,保護者の皆様。本当にありがとうございました。

学校だより1月号をUP致しましたので,ご一読ください。

      学校だより1月号

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
体育では,「じんとりあそび」の学習をしました。陣地を取り合う遊びをあまりしたことがなかった子どもたちもいたので,いろんなコースをつくって陣取り遊びをしました。

陣地を取られまいと必死に走る様子や「陣取り遊び楽しい!」と終わった後に言っている子どもたちの様子が見られました。

年明けからは,マット遊びに取り組んでいきます。

音楽 きらきらぼし

画像1
画像2
 音楽の学習で『きらきらぼし』を演奏しています。
 今日は,はじめて音楽室で木琴や鉄琴を使いました。ドレミを口ずさんだり,指を指しながら次にたたくところを教え合ったりして,協力しながら学習をすすめられました。

 鍵盤ハーモニカの『きらきらぼし』は冬休みの宿題にもなっているので,頑張ってほしいと思います。

5年生 新しいパソコンを使って

学校に新しいパソコンが届きました。これから子どもたち一人一人にユーザー名やパスワードが割り振られ,授業等での活用をしていきます。今回は,自分のユーザー名やパスワードを使ってログインをしたり,インターネットを使ったりしました。
5年生では,プログラミング「Scratch」を使って算数の作図などをする予定です。これまで以上に求められることは多くなりますが,時代に合わせながら上手に活用をしていきたいと思います。
画像1

5年生 年賀状を書こう

今年も中数珠屋郵便局から年賀はがきをいただきました。その年賀はがきを使って,書いて楽しい,もらって嬉しい年賀状を書きました。
新年のあいさつや来年の抱負などを考えながら,書くことができました。
画像1
画像2

6年 書写「理想」

画像1画像2
書写の学習では,「理想」という文字を書きました。
今年の最高傑作になるよう集中して書いていました。
今回の作品は,文子天満宮の書初め展に展示されます。
ぜひ,ご覧いただきたいと思います。

5年生 円と正多角形

算数では,円を使って正六角形をかきました。
実際に作図をすることで,辺の長さや角の大きさが等しいこと,正三角形が集まって形ができていることなどに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 始業式

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp