京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:112
総数:452458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 モダンダンス

画像1画像2画像3
講師の先生に来て頂いて,モダンダンスの学習を行ないました。

始まる前は,「モダンダンスって何をするのだろう?」と不安そうな子ども達でしたが,始まるとイキイキとした表情で活動していました。

『みんながみんな英雄』という曲に合わせて,教えてもらった振りを楽しそうに踊っている姿が印象的でした。

学校だより11月号

朝晩と昼の気温差が激しくなり,秋を感じるようになってきました。
学校だより11月号を掲載いたします。ご一読ください。

学校だより11月号

3年生 くぎうちトントン

画像1画像2
どんな作品を作りたいのかデザインを考えて,作品作りが始まりました。

先に色をぬっている人,くぎを打ち始めた人

自分なりに考えて作品を作っています。

まっすぐにくぎが打てなくて困っている人もいましたが,慣れていくのみ!

がんばってやっていきましょうね!

3組 2年生の英語活動

画像1
画像2
2年生は今日,2年生になって初めて
ALTの先生と英語活動の学習をしました。

色を英語で言ったり色探しゲームをしたり・・・

歌を歌う場面ではみんな大きな声で盛り上がって歌っていました!

外国語を楽しく学習できましたね。

3組 6年生のマット運動

画像1
画像2
6年生は体育でマット運動の学習をしています。

マットや低いとび箱など様々な練習の場がありますが,
自分の練習したい技に合わせて場を選び,練習に励みます。

たくさん練習してできる技が増えるとよいですね!

保健室より  視力検査が終わりました

画像1画像2
2学期の視力検査が終わりました。
再検査を実施した学年から受診のお勧めの用紙を配付しています。
またご確認下さい。

先週頃から少しずつですが,体調不調での保健室来室や早退者が増えています。
ご家庭での健康観察で体調・体温は確認していただいていますが,疲れも出やすい時期ですので,重ねて朝の健康観察をお願いいたします。

2年生 てつぼうあそび

体育の学習ではてつぼうあそびをしました。
「こうもりふりが7回出来たよ。」
「初めてさかあがりができました。」
出来る技を繰り返し行うことと、頑張ればできそうな技に挑戦しました。
画像1

2年生 あそんでためしてくふうして2

ガラクタで作ったおもちゃをいろいろな場所で動かして遊びました。
「もっと早く走らせるには、どんな工夫ができるかな?」
動きを確かめながらさらにおもちゃを工夫するにはどうすればよいか考えました。
画像1

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
生活の学習では、ガラクタを使って動くおもちゃを作りました。
「キャップがタイヤのホイールになるよ。」
「羽を付けて風で進むようにしよう。」
いろいろなことを試して工夫しながらおもちゃ作りをしました。

2年生 だがっきパーティーをしよう

画像1
図工の学習では、ガラクタを使って楽器を作りました。
「缶と紙箱では音が違うね。」
いろいろな音を試しながら楽器を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp