京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:237
総数:449904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

3年生 『くぎうちトントン』スタート!

画像1画像2画像3
お話の絵が終わり,『くぎうちトントン』という学習がスタートしました。

木と木をくぎでつなげていって,立体作品を作ります。

まずは,木を組み立てて,どんな作品が出来そうか考えました。

その後,実際にくぎを打ってみました。

安全にも気をつけてやっていきましょう!

3年生 1kgってどれぐらい?

画像1画像2
算数の重さの学習の一環として運動場に出ました。

グループで協力して袋の中に砂1kgを詰めていきます。

チャレンジしてみると,1kgは思っていたより多めの砂の量でした。

「先生!1回目は500gでした。」
「500gってことは同じぐらいまだ入れないといけないね!」などなど

自分たちで話し合いながらすべてのグループがあっという間に完成していました。

3年生 物語を読んで

画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。

今日はどんな物語なのか本文を根拠にして自分の思いを伝えました。

「私は悲しい物語だと思いました。なぜかというと…」

「この物語にでてくるちいちゃんは強い女の子だと思いました。理由は…」

自分の思いをしっかりと伝えている素敵な姿が見られました。

3年生 はかりを使って…

画像1画像2
重さの学習ではかりを使って身の回りにある物の重さを調べました。

予想をしてから調べたのですが…

「この水筒が〜gだったから,国語辞典は〇〇gじゃないかな?」

このように,今まで調べたものと比べながら予想している姿を目にしました。

新しい単位として「g」だけでなく「kg」も出てきました。

kgは何gなのかもしっかりと覚えておいて下さいね!

3年生 花がさいた後

画像1画像2
3年生になって育ててきたヒマワリを根から抜きました。

子どもたちは,根の多さや自分の顔を比べた花の大きさに驚いていました。

これから,種をとっていく予定です。

これだけの大きさのヒマワリに種はいくつあるのでしょうか?

とっても楽しみです!

6年 ひらいてみると

画像1
画像2
図工で「ひらいてみると」の学習をしました。
自分達で考えたテーマに沿って,傘にかざりをつけていきます。
色を塗ったりテープを貼ったり,空を作品の中に取り入れたりと様々な工夫を考えていました。

2学期の視力検査をしています。

朝夕の気温が一気に下がりました。健康観察票に普段より少し体温が高めであったり,鼻水・咳の症状にチェックがある児童が少し増えたように思います。
ご家庭でも引き続き,体温測定と健康観察を宜しくお願いします。

2学期の視力検査をそれぞれの学級のフロアで行っています。
再検査が終わりましたら,視力がB以下の児童にはお知らせを持ち帰ってもらいます。

19日より養護教諭(保健室の先生)の教育実習がきております。2週間という期間ですが,子ども達の健康診断や健康観察・保健室来室者の対応などを学びます。


画像1

3組 学習の様子2

6年生は一生懸命学習活動に取り組んでいます!

3組のみんなで学習するときは,2年生に優しく声をかけながら学習を進めてくれています。
交流学級でも頑張って学習に励んでいます。

いつも最高学年らしい立派な姿で素敵です!


画像1画像2画像3

3組 学習の様子

2年生は先週,交流学級でオータムフェスタを行いました。

それぞれのグループが考えたゲームをしたり出し物を見たりなど,楽しく活動できました!
画像1画像2画像3

6年 調理実習

画像1
画像2
今日は,6年1組が調理実習をしました。
メニューは「いろどりいため」です。
たまねぎや人参の切る方向を話し合ったり,火の大きさを相談したりしていました。
楽しそうに実習するだけではなく,片付けまでしっかりとしていました。
振り返りには「家ではもっとうまく作りたい」ともありました。
ぜひ作ってもらってください。

6年2組は,23日(金)の予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp