京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:109
総数:452479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 学習の様子2

6年生は一生懸命学習活動に取り組んでいます!

3組のみんなで学習するときは,2年生に優しく声をかけながら学習を進めてくれています。
交流学級でも頑張って学習に励んでいます。

いつも最高学年らしい立派な姿で素敵です!


画像1画像2画像3

3組 学習の様子

2年生は先週,交流学級でオータムフェスタを行いました。

それぞれのグループが考えたゲームをしたり出し物を見たりなど,楽しく活動できました!
画像1画像2画像3

6年 調理実習

画像1
画像2
今日は,6年1組が調理実習をしました。
メニューは「いろどりいため」です。
たまねぎや人参の切る方向を話し合ったり,火の大きさを相談したりしていました。
楽しそうに実習するだけではなく,片付けまでしっかりとしていました。
振り返りには「家ではもっとうまく作りたい」ともありました。
ぜひ作ってもらってください。

6年2組は,23日(金)の予定です。

5年生 面積

算数では,面積について学んでいます。この単元では,これまでに学習してきた長方形や正方形の面積の求め方をもとにしながら,三角形や平行四辺形などの面積を求めていきます。
形を変えたり,付け足したりと,考えたことを式や図で示しながら,よりわかりやすく説明できるように子どもたちは頑張っています。学んだことを次の学習に結び付けることで,考えが明確になっていきますね。

画像1
画像2
画像3

3年生 Do you like〜?

画像1画像2
英語の学習で,「Go! fish!」というゲームをしました。

ババ抜きに似たゲームですが,

「Do you like〜?」
「Yes,I do」

と,単語も発しながらの楽しい時間となりました。

とても盛り上がった時間でした!

5年生 He can run fast. She can do kendama.

外国語の学習では,Unit5までのパフォーマンステストに取り組みました。
今回は,インタビューしてきたことをもとに,学校の先生方のできること,できないことを紹介しました。ヴェロニカ先生にも協力していただき,紹介の様子や内容を見ていただきました。
緊張した様子でしたが,一生懸命に頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数『重さ』

画像1
重さの学習で教科書にある「てんびん」を組み立てて,重さを比べました。

自分持っている物の中から選んでチャレンジしました。


その後,はかりを使って重さをはかりました。

新しい単位「g(グラム)」も出てきました。

しっかりと覚えておきましょうね!

「水の中の生物観察」に行きました。

画像1画像2画像3
今日は鴨川へ「水の中の生き物の観察」をしに行きました。
観察に行った場所は七条大橋下の持久走大会のスタート地点です。鴨川の中には様々な生物がいることがわかりました。観察した生物たちの名称だけではなく,なぜ,その場所に生息しているのかという環境条件についても,お招きした講師の方に教わり,子どもたちは興味津々,よくお話を聞いていました。身近にある鴨川の生物について少し詳しくなり,子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。

1年 大好きな本の大好きなところと理由を伝えよう。

画像1
画像2
国語では,大好きな本の大好きなところを友達に伝える学習をしています。
その練習として,教科書の「やくそく」という物語で好きなところを選んで,その理由を友達に伝えています。
まずは,「なりきり吹き出し」を使って,登場人物になったつもりでセリフを言いながら物語を読み,大好きなところを決めました。
想像を広げながら読む楽しみを少しずつ感じているところです。

2年生 まどからこんにちは

画像1
画像2
図工の学習では、カッターナイフの使い方に慣れて、窓をつくる,開閉するなど手や体全体の感覚を働かせ,表したいことを基に表し方を工夫して表しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp