京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:121
総数:452061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

放課後まなび教室 開校式

本日より「放課後まなび教室」が始まりました。放課後,さっそく学習が始まり,たくさんの児童が集まりました。開校式もあり,児童の「頑張ろう!」という気持ちが伝わってきました。
画像1

3年生 花がさいた後

画像1画像2
理科で育ててきたヒマワリの花が下を向いて,種が出来てきました。

下を向いたヒマワリを持ち上げるにもかなりの力が必要なぐらい重くなっていました。

じっくり観察をすると,種のつまり方も気づくことができました。

茎の太さや葉の大きななど育てたからこそわかることがたくさんありました!

書写「林」を書きました。

画像1
「へん」と「つくり」の組み立てに気を付けて書こう,というめあてで「林」の一文字を書きました。ど真ん中に大きく書けばよいというだけではないのが「林」です。半紙の真ん中を意識し,へんとつくりの大きさやバランスが難しかったようで,何度も何度も練習をしている様子がありました。横画は縦画よりも太く書くことも意識して取り組みました。筆を寝かさず,しっかりと立てて,姿勢もよく集中して活動ができました。4年生になって片付け方もずいぶんと上手にスムーズにできています。

6年 最高学年プロジェクト

画像1画像2
総合的な学習の時間では,最高学年プロジェクトを進めています。
学校のきまりを見直したり他学年とのつながりをより深めたりするために,子ども達は様々なアイディアを出し合い,話し合っています。
この活動が他学年の笑顔につながることが,達成感を高めることになると考えています。

3年生 マット運動

画像1画像2
スポーツ大会も終わり,体育では「マット運動」の学習に入りました。

しっかり準備体操をして,自分に出来る回り方にチャレンジしました。

前転・後転・倒立など様々な回り方に取り組んでいました。

これからも色々な回り方にチャレンジしていきましょう!

3年生 工場でつくられるもの

画像1画像2
社会の学習で生八つ橋について学習を進めています。

今日は,作り方を4コマで予想をして交流をしました。

交流をしていく中で…

「生八つ橋を作るためには人の力も必要だと思います。」

「工場で作られているので,機械も使っていると思います。」

などなど,様々な意見や考えが出てきました。

次の時間は作り方を調べていきます。
実際はどんな作り方になっているのか確かめていきましょう!

部活動が始まりました!

今日から部活動が始まりました。
本日,行われているのは「吹奏楽部」と「卓球部」です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,密にならないよう各部で工夫を凝らして活動しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習

画像1画像2
書写の学習で『力』という字を書きました。

「はね」と「おれ」の二つも意識しなければいけません。

「おれ」の難しさを感じながらの時間となりました。

次回は清書です。

お手本をしっかりと見て,丁寧に書いていきましょう!

5年生 He can run fast. She can do kendama.

外国語の学習では,“can”を使ってできることやできないことを尋ね合う表現について学習してきました。そして,その学んできた表現を使って学校の先生方のできることやできないことをインタビューしました。
単元の最後には,インタビューした内容をもとに,先生の紹介をします。
画像1

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

図工の学習では,針金を使った立体アートに挑戦しました。
曲げたり巻き付けたりしながら形を作り,自分なりの作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp