京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:96
総数:451730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 工場でつくられるもの

画像1画像2
社会の学習で生八つ橋について学習を進めています。

今日は,作り方を4コマで予想をして交流をしました。

交流をしていく中で…

「生八つ橋を作るためには人の力も必要だと思います。」

「工場で作られているので,機械も使っていると思います。」

などなど,様々な意見や考えが出てきました。

次の時間は作り方を調べていきます。
実際はどんな作り方になっているのか確かめていきましょう!

部活動が始まりました!

今日から部活動が始まりました。
本日,行われているのは「吹奏楽部」と「卓球部」です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,密にならないよう各部で工夫を凝らして活動しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習

画像1画像2
書写の学習で『力』という字を書きました。

「はね」と「おれ」の二つも意識しなければいけません。

「おれ」の難しさを感じながらの時間となりました。

次回は清書です。

お手本をしっかりと見て,丁寧に書いていきましょう!

5年生 He can run fast. She can do kendama.

外国語の学習では,“can”を使ってできることやできないことを尋ね合う表現について学習してきました。そして,その学んできた表現を使って学校の先生方のできることやできないことをインタビューしました。
単元の最後には,インタビューした内容をもとに,先生の紹介をします。
画像1

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

図工の学習では,針金を使った立体アートに挑戦しました。
曲げたり巻き付けたりしながら形を作り,自分なりの作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その6

スポーツ大会を締めくくるのは,やっぱり6年生。

トラックを走る姿にスピード感を感じました。

集団演技「自由」では「さすが6年生!」と感じる演技でした。
会場が6年生の演技に吸い込まれていくのを感じました。

6年生の皆さん!素晴らしい演技をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その5

2年生の競技と演技「ダンスだよ!!ぜんいんしゅうごう」です。

50mを一生懸命に走る姿や,難しいダンスを踊る姿がとてもステキでした。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その4

3年生の競技と演技です。

「syosei ハリケーンin2020(ダンスと台風の目)」を行いました。

協力して走る姿が,とてもステキでした。

画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その1

素晴らしい秋晴れの中,スポーツ大会が開催されました。

4年生の演技「京炎 そでふれ」

しなやかに踊る姿に魅了されました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その2

1年生の演技と玉入れです。

踊る姿がかわいらしくて,見ていると笑顔がこぼれてしまいます。

玉入れも狙いを定めて玉を投げていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp