京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:109
総数:452490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 掃除もがんばっています!

掃除時間は,みんなで頑張ってお掃除に取り組んでいます。

6年生が,「ここを掃除するよ」「ちりとりここに置いてくれる?」などと優しく声をかけ,2年生の人たちも一生懸命掃除します。

毎日のみんなの協力が見られる素敵な時間です!
画像1画像2

3組 学習の様子

画像1画像2画像3
10月になりました。


3組のみんな,毎日の勉強を頑張っています!

音楽や図工なども,楽しみながら活動しています!


今月の詩

画像1
画像2
よろこべば
しきりにおつる
木のみかな
〜富安 風生〜

らんらんと
ひるのほしみえ
きのこはえ
〜高浜 虚子〜

天高く、馬肥ゆる秋となりました。

絵は渉成レジンデンスの 杉本 昌之さんです。

3年生 社会 「工場でつくられるもの」

画像1画像2
社会科の学習で「工場でつくられるもの」という学習を進めています。

今日は,生八つ橋を見たり食べたりして気付いたことや疑問に思ったことを話しました。

「なぜ,三角形なのか…」
「どんな材料で出来ているのか…」
「どのぐらい種類はあるのか…」

実際に見たり食べたりしたからこそ様々な疑問が出てきました。

これからは疑問を解決できるように学習を進めていきましょう!

3年生 あまりのあるわり算

画像1画像2
算数では「あまりのあるわり算」の学習を進めています。

あまりがあるわり算では,本当に正しいのかたしかめをすることも大切です。

『わる数×答え+あまり=わられる数』を覚えておけば大丈夫!!

テストだけでなく宿題などでも,問題を解いた後にはたしかめをしてもらえればと思います。

学校だより10月号

朝夕が肌寒くなり,少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

学校だより10月号を掲載いたしました。ご一読いただけると幸いです。

学校だより10月号

3年生 友だちの作品を見て…

画像1画像2
図画工作の学習で「お話の絵」に取り組んできました。

今日は,友だちの作品を見て自分が真似したい所を見ました。

次の作品に生かしてもらえることを楽しみにしています。

3年生 スポーツ大会にむけて

画像1
画像2
運動場に出て本格的な練習がスタートしました。

ダンスの場所を確認したり,台風の目を全力で走ったり…。

ゴール目指して取り組む姿が見られました。

スポーツ大会まで残り1週間!

最後までしっかりと頑張っていきましょう!

書写 ひらがなの筆づかい「はす」

画像1
 今週は書写でひらがなで「はす」を書きました。「結びの筆づかいに気を付けて書こう」というめあてで取り組みました。筆を一度止めて,ほ先の向きを変えたり,力を抜きながら筆を運んだりと漢字よりも難しいひらがなに挑戦しました。
 みんな姿勢よく,集中して取り組んでいました。書きあがったときは「どっちがいいかなー」と担任や友達に聞いてよく書けたほうを考えながら掲示する作品を選んでいました。

3年生 お話の絵

画像1画像2
図画工作の学習で「お話の絵」を進めています。

3年生は『先生,宿題わすれました』『ハンカチともだち』の2冊から自分で選んで場面を想像して描いています。

絵の具を使って彩色を行なっています。

丁寧に描いた自分だけの絵を丁寧に仕上げていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 スポーツ大会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp