京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:452475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今月の詩

画像1
画像2
画像3
「パン」 〜ジャンニ・ロダーニ 作〜
     〜安藤美紀夫 訳〜
     〜渉成レジデンス 杉本 昌之 絵〜
 太陽よりもでかいパン
 もしぼくがパン屋だったら
 うんとでっかいパンをやく

 世界じゅうの人たちが
 食べて、食べて、食べあきて
 それでも食べきれないような…

「ジャンニ・ロダーリはイタリアでパン屋さんの子どもとして生まれました。児童文学作家として最も有名な一人です。」

学校だより 夏休み号

今日は1学期の終業式がありました。終業式は全校で集まらず,各教室でテレビを通して行いました。

明日から暑い日が続くようです。
こまめな水分補給,手洗い,毎日の検温をすることで,健康で安全な夏休みを過ごしてください。

2学期の始業式は8月24日(月)です。
みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。


学校だより 夏休み号

3組 毎日頑張っています!

画像1
画像2
画像3
いよいよ1学期も終わります。

2年生,6年生のそれぞれが,
3組で,また交流学級でいきいきと
活動し,学習してきました。

本当によく頑張ってきましたね。
みんなキラキラ輝いてとても素敵です!

元気いっぱいに夏休みを迎えましょう!

5年生 パフォーマンステスト

外国語の学習では,これまでに学習してきた単元のまとめとして,「パフォーマンステスト」をしました。ALTのヴェロニカ先生を相手に,自己紹介や英語の質問に受け答えをしました。
子どもたちは,ドキドキと緊張した様子でしたが“I like 〜.”や“My birthday is 〜.”などの表現を上手く使いながらパフォーマンステストに取り組むことができました。
画像1
画像2

ソフトバレーボール

画像1
今日はソフトバレーボールの最終戦の日でした。今までの練習や試合をしてきたことを踏まえて作戦をひとりひとりよく考えて臨みました。それらをチームで話し合い,試合では声を掛け合いながらどの試合も大変白熱した展開となりました。またソフトバレーボールをする機会を作れたらいいな,と思います。

5年生 ひと針に心をこめて

家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから始まり,玉結び,玉どめ,ボタン付け・・・初めての裁縫に悪戦苦闘しながらも,子どもたちは集中して練習しています。
新型コロナウィルスの影響もあり,手縫いでの小物製作は夏休み明けとなりますが・・・その分,夏休み中に練習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 伝えたい!京の伝統・文化

総合的な学習の時間では,「京都の魅力」をテーマに解説文を書きました。国語の「言葉の意味が分かること」の学習とも繋げながら,自分なりに見つけた魅力を構成や事例を工夫してまとめることができました。

画像1

1年 国語 くちばし

画像1
画像2
 くちばしの本文で学習した「とい」と「こたえ」の文を使って,自分のお気に入りの動物でクイズを作りました。びっくりしたところを友だちに伝えるために,クイズを出し合いました。
 とても楽しそうに伝えあい,交流が終わった時には,「伝えられてよかった」「動物のことが分かって楽しかった。」と満足感を得ていました。

3年生 走り幅跳び

画像1
天気になやまされていた体育の走り幅跳び!

やっと,運動場で行なうことができました。

フカフカの砂場に向かって跳ぶ姿はとても楽しそうでした。

残り1回です。

今の記録に満足せず,記録を伸ばすことにチャレンジしていきましょう。

5年生 小数のわり算

算数では,小数のわり算について学習しています。小数÷小数の筆算のやり方を知ったり,わり切れない場合の答えの出し方について考えたりしています。
小数点の位置に気を付けながら,「はやく・簡単に・正確に」できることを目指して頑張ってほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp