京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:112
総数:452374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 国語 くちばし

画像1
画像2
 くちばしの本文で学習した「とい」と「こたえ」の文を使って,自分のお気に入りの動物でクイズを作りました。びっくりしたところを友だちに伝えるために,クイズを出し合いました。
 とても楽しそうに伝えあい,交流が終わった時には,「伝えられてよかった」「動物のことが分かって楽しかった。」と満足感を得ていました。

3年生 走り幅跳び

画像1
天気になやまされていた体育の走り幅跳び!

やっと,運動場で行なうことができました。

フカフカの砂場に向かって跳ぶ姿はとても楽しそうでした。

残り1回です。

今の記録に満足せず,記録を伸ばすことにチャレンジしていきましょう。

5年生 小数のわり算

算数では,小数のわり算について学習しています。小数÷小数の筆算のやり方を知ったり,わり切れない場合の答えの出し方について考えたりしています。
小数点の位置に気を付けながら,「はやく・簡単に・正確に」できることを目指して頑張ってほしいです。
画像1

3組 今週の様子

今週もさまざまな場面でみんなが頑張る姿が見られました。

3組では,お店屋さん遊びをして買い物の体験学習をしたり,
なかまの日の学習では情報モラルについて知った後,
相手の立場になって考えることの大切さを学んだりしました。

また休み時間などは,様々な学年の人たちが
遊びに来てくれています。

学習を頑張り,休み時間にはたくさん遊び,
そんないきいきとしたみんなの姿を来週も楽しみにしています!

画像1画像2画像3

1年 あとかたづけ

画像1
道徳の学習で,「あとかたづけ」の学習をしました。
きちんと後片付けをしたときの気持ちを発表したり,自分の机の中を見て,学習を生かして片づけをしたりしました。

お道具箱の中もピカピカになって,みんなスッキリした気持ちになりました。
画像2

1年 生活 あさがおのかんさつ

画像1
画像2
 あさがおの花が多く咲いてきました。花の色や形をよく見て観察しました。中には,前から見た時の絵と横から見た時の絵を二つ比べてかいている子どももいました。「花の真ん中がピンク色でした」「はっぱがふわふわでした」などと気づいたことをまとめていました。

1年 こくご くちばし

画像1
画像2
 くちばしを読んで,「とい」の文や「こたえ」の文を確かめた後,動物のことがかかれた図鑑などを読んで,自分で「とい」と「こたえ」となる文を探して書きまとめました。
 来週に友達同士で取り組む動物クイズが楽しみです。

5年生 走り幅跳び

体育の学習では,「走り幅跳び」がスタートしました。梅雨の雨が続き,なかなかスタートができず,もやもやしていましたが・・・久しぶりの青空!子どもたちは,嬉しそうに体を動かしていました。
熱中症,一人一人の距離にも気を付けながら,一生懸命に取り組んでいます。
画像1

6年 アミアミアミーゴ

画像1
画像2
図工の学習では,アミアミアミーゴに取り組んでいます。
画用紙を編んでいき,ブックカバーや飾りを作ります。
それぞれに工夫が見られ,美しい作品ができそうです。

災害時における非常措置について

授業時間が変わっているため,例年と内容が少し変わっています。また,下京渉成校区に「避難勧告」や「避難指示」が発令された場合についても追記されています。ご一読ください。

       災害時における非常措置について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業・給食なし
7/27 午前中授業・個人懇談会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp