京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:121
総数:451964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

渉成レジデンスだより4

今年も渉成小学校作品展に参加させて頂きます!
子どもたちの作品と一緒に9名の京都芸大の作家の作品を展示いたします。
ぜひご高覧ください。
さらに今回は下京中学校と銅駝美術工芸高校の作品も並ぶということで,小・中・高・大と揃った面白い展覧会になりそうです。


ご案内ハガキのデザインを作らせて頂きました。
色紙のパーツを組み合わせて色んな表情を作っています。
子どもたちの個性あふれる作品が楽しみです。
画像1

図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1
画像2
 板に絵を描き,ニスをぬり,くぎ打ちの作業にとりくんでいます。利き手とは反対の手に軍手をはめてていねいにくぎを打ちました。ビー玉が転がるところを想像しながら,まっすぐに打ち込めるように頑張っていました。

2月20日(木)の給食:2月の和献立

画像1画像2画像3
 今日は2月の和献立の日でした。新献立の「ゆばとだいこんのたいたん」がでました。だし汁がよくしみこんだゆばと大根がやわらかくなっており,食べやすかったようです。また,京都の三大漬物の1つと言われている「すぐき」が出ました。「ごはんといっしょに食べるとおいしい。」「つけものが好きだから,おいしい。」と言って食べきっていました。独特の風味や酸っぱさに驚いている様子も見られましたが,いろいろな味や味わい方があることを知れる機会になっていればと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・ゆばとだいこんのたいたん
・花菜のすまし汁
・すぐき

◇あじわいタイムより◇
今日の「ゆばとだいこんのたいたん」のゆばが,フワフワしていておいしかったです。あと,すぐきがすごくあまずっぱくて,おいしかったです。また作ってください。(2−1)

6年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
小学校最後の持久走大会がありました。最高学年として本気の姿を見せようと,みんな一生懸命走りました。望む結果が出た児童,出なかった児童がいましたが,それでもやりきる姿が素晴らしかったです。

5年 持久走大会

画像1画像2画像3
今日は持久走大会でした。

今朝は雪がうっすらと積もり少し心配でしたが,
高学年がスタートするころには
太陽が出てきて良い天候となりました。

5年生は6年生から少し遅れてのスタートです。
みんなが一斉に走り出し,そこからはそれぞれが
自分のペースで力を出し切って走りました。

走り終わった後は,みんな達成感のある
清々しい表情をしていましたね。

これからも体力の向上のために,
元気に体を動かしていきましょう!!




クラブ見学

画像1
画像2
 4年生にクラブ見学が始まります。それぞれのクラブがどんなことをしているのか,どんなおもしろさがあるのかというところに注目して見学しました。見るだけではなく,質問している意欲的な子どもの姿が見られました。

社会科「火事をふせぐ」

画像1
画像2
 「火事をふせぐ」の学習をすすめるにあたって,子どもたちが立てた課題について調べたことをポスターにまとめました。それぞれの課題について分かったことを他のグループの人に分かりやすく伝える練習をしました。

持久走大会 スタート時間の変更

雪のため,本日の持久走大会の各学年のスタート時間を以下のように変更します。

低学年 10:00 スタート

中学年 10:40 スタート

高学年 11:25 スタート

よろしくお願いします。

5−1,6−1 交流給食

画像1画像2
5−1,6−1で交流給食をしました。「食事のマナーを守って,楽しんで食べる。」をめあてに最後の交流給食を楽しみました。やはり笑顔で食べる食事は素敵ですね。来週の水曜日は,5−2,6−2の交流給食の予定になっています。

5年 交流給食

画像1画像2
今日は5−1,6−1の交流給食がありました。
子ども達は,いつもとは違う雰囲気に新鮮さを感じていたようで,楽しそうに給食を食べていました。
しっかりした6年生と交流でき,よい目標にしてくれると嬉しいです。
5−2,6−2の交流給食は,26日(水)の予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp