京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:107
総数:452072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5−1,6−1 交流給食

画像1画像2
5−1,6−1で交流給食をしました。「食事のマナーを守って,楽しんで食べる。」をめあてに最後の交流給食を楽しみました。やはり笑顔で食べる食事は素敵ですね。来週の水曜日は,5−2,6−2の交流給食の予定になっています。

5年 交流給食

画像1画像2
今日は5−1,6−1の交流給食がありました。
子ども達は,いつもとは違う雰囲気に新鮮さを感じていたようで,楽しそうに給食を食べていました。
しっかりした6年生と交流でき,よい目標にしてくれると嬉しいです。
5−2,6−2の交流給食は,26日(水)の予定です。

4年 社会科「宇治市」

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,お茶づくりが盛んな「宇治市」について調べています。

2月17日(月)の給食:豚肉と野菜の煮つけ他

画像1画像2画像3
 今日は,豚肉や厚揚げをじゃがいも,三度豆などの野菜をいっしょに煮つけた「豚肉と野菜の煮つけ」が出ました。厚揚げが入っていることでボリュームがあり,野菜もいっしょにおいしく食べきれるようです。
 また,今日はランチルームで交流給食がありました。食事のマナーや時間は気をつけながら,楽しく会食をすることができました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・小松菜と切干大根の煮びたし

◇あじわいタイムより◇
今日のきゅうしょくのぶたにくとやさいのにつけで,あつあげがプニプニとしたかんかくで,食べるとあつあげがおどっているみたいでした。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのこまつなが,シャキシャキとしたしょっかんでおいしかったです。(3−1)

保健室より 27

6年生の卒業前の歯科検診を学校歯科医の山下先生にして頂きました。
検診結果を配布しますので,受診が必要な際は,かかりつけの歯科に受診して下さい。

検診前に,山下先生と運動場で元気に遊んでいる子どもたちの姿を保健室の窓から見ており,「元気な姿」に感心されていました。

今年度の健康診断は終了しました。
今回配布しました「健康カード」は回収いたしませんので,ご家庭にて保管ください。

今月の詩 「わらい」

画像1
画像2
 今月の詩は,金子みすず さんの「わらい」という詩です。
 春が感じられる季節になりましたね。

 詩に合わせて絵を描いてくれたのは,渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。

※3月3日(火)〜6日(金),今年も「作品展」を実施いたします。
 子どもたちの作品に加え,下京中学校の先輩の作品,そして渉成レジデンスのアーティストたちの作品,そして今年は 銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も飾られます。
 アートに溢れた空間となります。
 保護者の皆様,地域の皆様もぜひお越しください。

5年 たてわり遊び

画像1画像2
中間休みにたてわり遊びがありました。
他の学年の友達と遊ぶ中で,5年生は高学年として低学年をリードする姿が見られました。
もうすぐ最高学年になるという自覚が少しずつ芽生えている子もいるようです。
低学年のお手本となれるように,あと数週間ではありますが,しっかりと準備していきたいと思います。

4年 社会科「京都府のようす」

画像1
画像2
画像3
京都府の土地の様子について地図帳を使って調べました。

2月12日(水)の給食:さんまのかわり煮 他

画像1画像2画像3
 今日は,赤みそ,トウバンジャン,米酢などを合わせて味付けをした「さんまのかわり煮」が出ました。ごはんとよく合うと言って食べている声が多かったです。
 また,ランチルームでは交流給食が始まりました。今日は1年1組と2年1組です。1年生も2年生も魚の骨を上手にとって,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。「魚は少し苦手だな。」と言っていても,減らさずに頑張って食べようとしている姿もありました。楽しそうに話をしながらも,時間には間に合うように食べられていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のごまいため
・はくさいの吉野汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくでさんまのかわりにとごはんをいっしょに食べると,ごはんにさんまのしるがしみこんでおいしかったです。はくさいのよしのじるは,とてもとてもおいしかったです。(3−2)
・さんまのかわりには味がこく,麦ごはんとよく合いました。だいこん葉のいためものは,だいこん葉とかつお節がとってもおいしかったです。(5−1)

6年生 持久走大会 試走

画像1
画像2
持久走大会の試走に行きました。鴨川沿いを走りました。本番でも,精一杯自分のペースで走りきってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 クラブ7
2/19 半日入学・入学説明会
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp