京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:452075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2月7日(金)の給食:かしわのすき焼き 他

画像1画像2画像3
 今日は「かしわ」とも呼ぶ鶏肉を使ったすき焼きがでました。牛肉とまた違った味わいで,いろんな具が合わさり,おいしさが引き出されていました。やさしいごはんに合う味わいに子どもたちもよく食べていました。
 また,季節の果物である「いよかん」が出ました。皮のむき方を見ながら上手に剥いていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いよかん

5年 持久走大会試走

画像1画像2
本日は,持久走大会の試走に行きました。
高学年となってコースが変わったため,少し長く感じる子もいたようです。
本番では,今日の経験を生かして,自分の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

5年 跳び箱運動

画像1画像2
体育では,「とび箱運動」の学習をしています。
準備や片づけは,みんなで協力して進めています。
高学年になると,さらに新しい技に挑戦する子も出てきました。
もう少しがんばればできそうな技に挑戦したり,いまできる技をさらにきれいにできるようにしたりと自分たちでめあてをもって学習を進めています。

6年生 雅楽体験

画像1
画像2
6年生は雅楽の体験学習をしました。本物の楽器の音を聞いて,音の出し方や音色に興味をもって聴いていました。

下京渉成スポーツフェスタ

画像1
画像2
たてわり活動の一環で,下京渉成スポーツフェスタがありました。6年生はグループのリーダーとして,グループの子たちをリードしたり,優しく接したりと,最高学年らしい姿を見せてくれました。

6年生 中学校給食試食会

画像1
画像2
6年生は中学校給食試食会がありました。実際に自分のお弁当箱に詰め替え,量やバランスを確かめました。詰め替えることで,思っていたよりもたくさん食べる必要があるなど,感想をもつことができました。

4年 花背山の家宿泊学習 その11

雪遊びもできました。
この後、予定通り山の家を出発します。
外の気温は−2.5度。
雪が降っています。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その10

花背山の家3日目、ようやく雪が降りました。
朝からみんなで雪遊びです。
画像1
画像2
画像3

4年 花背山の家宿泊学習 その9

画像1
画像2
画像3
2日目の夜が過ぎました。
疲れも出てくる2日目の夕方。しかし,下京渉成小学校の4年生は元気いっぱい。夕御飯もおかわりをする子がたくさんで、食欲がなくなることなんてありません。
そして,山の家最後の夜はキャンドルファイヤーで大いに盛り上がりました。 

体育「とびばこ運動」

画像1
画像2
 とびばこ運動の学習が始まりました。はじめにふみきり・手のつき方・着地といったポイントを確認しました。
 準備や片付けを友だちと一緒に協力して行っている姿が素敵でした。声をかけあいながら,これまでとべなかった高さにも挑戦していってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp