京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:107
総数:452072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

〜小さな巨匠展に向けて〜

 2月に開催する『小さな巨匠展』に向けての合同作品を作りました。下京・東山支部の育成学級の友だちと一緒に,楽しい制作活動を行うことができました。素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2

〜リズムをたたいて歌を歌おう!〜

画像1
画像2
 1年生の交流学級での音楽は,いつもたくさんの素敵な歌声があふれています。今日は,まねっこ歌やリズム歌で楽しみました。

5年 中間ランニング

画像1
画像2
5年生は今日から中間ランニングが始まりました。
みんなそれぞれのペースで一生懸命走っていました。

持久走大会に向け,これから頑張っていきましょう!

保健室より 26

画像1画像2
1〜4年生・3組の身体計測が終わりました。

1〜3年生と3組では,「かぜやインフルエンザを予防しよう!!」のお話をしました。
保健室前に掲示してある「7つのレンジャー」(うがい・てあらい・睡眠・栄養・マスク・運動・換気)を子ども達と考えながら,それぞれの重要性を話しました。

4年生では「宿泊学習中も元気に過ごそう!!」とかぜやインフルエンザ予防の話に加え,「乗り物酔いを防ごう!!」の話をしました。

今回の身体計測は今年度最終となります。
また準備ができましたら「健康カード」を持ち帰ってもらいます。

併せて,生活リズム調べのコメントの記入などご協力いただき,ありがとうございます。

体育科 持久走

画像1
画像2
6年生は体育科で持久走の学習をしています。大文字駅伝支部予選会に向け,練習はしていましたが,期間があき,子どもたちはもう一度タイムを縮めようと頑張って走っています。次は持久走大会に向け,目標をもって走っています。

5年 京野菜プロジェクト試食会

画像1
画像2
画像3
本日は,京野菜プロジェクト試食会がありました。
自分たちで育てた野菜の魅力を伝えるために,どのような調理法がよいか考え,調べ学習を進めてきました。
試食会では,その調べたことをお越しいただいた皆様や友達に伝えることができました。
今日の発表も頑張っていましたが,それまでの準備はそれ以上に力を入れ,ゴールへ向けた学習をすることができました。
大きなイベントを終え,一回り成長した5年生は,もうすぐ最高学年になります。
最後まで気を抜かず,全校のお手本となれるように支援していきたいと思います。

総合的な学習(京野菜プロジェクト)試食会

画像1
画像2
 これまで取り組んできた京野菜プロジェクトのまとめとして,育ててきた京野菜を収穫し,地域の方々や保護者の方々を招いての試食会を開催しました。自分たちで調べたレシピをもとに,心を込めた手料理をふるまうことができ,子どもたちはとても満足気でした。
 また,調べた京野菜のことをまとめ,わかりやすく発表することができました。質問にも的確に答え,大変すばらしい発表でした。

〜中間マラソンスタート!〜

画像1
画像2
画像3
 今日から,持久走大会に向けて,中間休みを利用した中間マラソンがスタートしました。音楽に合わせて,スピードを変えての持久走で,体力をつけていきます。友だちと一緒に,楽しく走ることができました。

2年生 1年生に読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
国語で学習してきた,「なみだが出そうになる本」を1年生に読み聞かせました。この日のために,なみだが出そうになったところにふせんをはって,わけや人物の気持ちを想像したことなどを繰り返し話し合い,書きこんできました。自分が書いたことを思い浮かべながら,気持ちをこめて読む練習を重ね,今日はどの子も上手に読むことができました。
一年生が一生懸命聞いてくれて,自分も気持ちを込めて読むことができるようになって,とてもうれしかったそうです。

4年 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週から花背山の家の学習が始まります。
それぞれの係に分かれて準備をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 4年1:30下校
2/4 山の家1
2/5 山の家2
2/6 山の家3
2/7 4年3校時登校

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp