京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:185
総数:449928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

6年 修学旅行 その4

時間より早く移動できたので、ホテルの前に奇岩で知られる傘岩と千畳敷を見てきました。
どちらも京都では見られない珍しいものです。
ホテルでは、楽しみにしているお買い物やレクリエーションをします。
画像1
画像2
画像3

我が家にズームイン!

画像1
画像2
画像3
1組に引き続き,2組でも
お茶を入れる調理実習を行いました。
家庭科で初めての調理実習に,
子どもたちはわくわくした様子でした。

でも,火を使ったり,包丁を使ったりと,
間違った使い方をしては危ないものもあるという
話を聴き,少し顔も引き締まります。
でも,グループのみんなで協力して,
楽しんで実習を行うことができました。

お茶と一緒に食べた羊羹も美味しかったようで,
お茶とお茶菓子を味わっていただきました。

今回の実習で学んだことを,
ぜひ家庭の中でも生かしてほしいと思います。

国語 よい聞き手になろう

画像1
画像2
友達の話を聞いて,質問や感想を伝えました。話す人は,「はじめ・中・おわり」を意識して話を組み立てました。ふりかえりでは,質問してもらえたことに喜びを感じる子もいました。話したり,聞いたりすることにどんどん慣れていってほしいと思います。

5年 書写

画像1
画像2
書写の学習で,「道」の字を書きました。
中と外の組み立て方と,穂先の,向きに気を付けて書きました。
「しんにょう」が難しかったようですが,しっかりと練習をしてどんどん上達していきました。

1年生 アサガオの観察

生活科では,アサガオの観察をしました。
種まきから数週間・・・かわいい芽がでました。手で触ったり,目でしっかり見たりしながら,観察カードをかくことができました。
画像1
画像2

1年生 おはじきを使って

算数の学習では,10がいくつといくつに分けられるのかを学習しました。
10個のおはじきを円の中に入れるゲームをしながら,入った数と入らなかった数を調べました。その中で,1と9,7と3,6と4などいくつといくつに分けられるのかを見つけることができました。

画像1

6年 修学旅行 その3

さわやかな日差しの中,ヒノキの芳しい香りが漂っています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 その2

赤沢森林に着きました。
まだ新緑を感じさせる赤沢の森。
木漏れ日の中、森林鉄道に乗って森の奥へと向かいます。
画像1
画像2
画像3

5月22日(水)の給食:チキンとペンネのクリーム煮他

画像1画像2
 今日は新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」が出ました。「ペンネ」とは,パスタの一種で,形がペンの先に似ているのでペンネと呼ばれています。クリーミーな味わいでパンとよく合い,おいしく食べることが出来ました。

◆今日の献立◆
・コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

◇あじわいタイムより◇
今日の給食では新献立,チキンとペンネのクリームにが出ました。私は,「どんなものなのかな。」とわくわくしました。給食が来て,さっそく見てみると,にんじんやパセリ,クリームの色とりどりな色が私の目を引きました。におうと,ほんのり生クリームのいいにおいがしました。食べてみると,クリーミーで生クリームの味がきいていました。(4−1)

1年生 マイ吹き出しを使って・・・

国語の「はなのみち」の学習では,マイ吹き出しを活用して場面の様子を想像しながら読む学習に取り組んでいます。
教科書教材だけではなく,自分が大好きな絵本でも同じように読みを広げていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年修学旅行1
5/23 6年修学旅行2
5/24 3年遠足予備日・6年3校時登校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp