京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:109
総数:452548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

新体力テスト

画像1画像2
新体力テストを行いました。

今日は,長座体前屈,立ち幅跳び,反復横跳び,
上体起こし,ソフトボール投げを行いました。

同じ学年の人たちの平均の記録や,
去年の自分の記録よりも良い結果を出そうと,
みんなどの種目も精いっぱいに取り組んでいました。

4年 国語科「漢字辞典の使い方」

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方を学習しています。
漢字辞典にはどのようなことが書かれているのかを調べました。

4年 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
体力テストがありました。
一生懸命自分の記録を伸ばそうとする姿が見られました。

2年生 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
水の音を竹筒で聴く「水琴窟」や,大きな水車。林の中の細い道やちょっとドキドキする橋を通ったりと,楽しい探検でした。「ちょっとぼうけんみたいやな!」「先生,みんなで道にまよったらどうしますか!?」「そうなったら,みんなで植物園に泊まったらいいやん!」「もっと遠回りしてから帰りたい〜!」などと話しながら,最後に集合写真を撮って植物園をあとにしました。お家でもお土産話をたくさんしてくれると思います。
ご準備など,ありがとうございました。秋の遠足も楽しみですね。

2年生春の遠足4

画像1
画像2
画像3
見上げるほど背の高いマツや,木々に巻き付いて上っていくツタの葉,美しい色や形の花をたくさん見つけました。子どもたちは歓声を上げながら,発見したことを友達と伝え合っていました。

2年生 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
お弁当をいただいたあとは,芝生広場で思いっきり遊びました。大人数で自然と集まって,笑顔いっぱいで遊ぶ姿を見て,担任も嬉しく思いました。その後は,クイズラリーでは通らなかった場所を,みんなで探検に出かけました。

2年生 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
活動と活動の間に集まったりお話を聞いたりするときは,さすが2年生,グループごとに素早く整列して,しっかり聞くことができました。みんなで集まって,おいしく楽しくお弁当をいただきました。お家の方,ありがとうございました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 6年生は家庭科でエプロンづくりを始めました。実際に調理実習などで使うこともあり,丁寧に作ろうとしていました。また,友達同士で教えあう姿も見られました。

2年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
お天気を心配していた子ども達でしたが,雨は一度もふらずに,楽しい春の遠足になりました。地下鉄では去年以上にマナー良く乗車することができ,スムーズに植物園に到着しました。園ではグループごとに地図と時計をもって,クイズラリーにチャレンジしました。

6年生 体力テスト

画像1
 14日(火)に,体力テストがありました。昨年度の記録を超えようと,それぞれの項目に全力で取り組んでいました。「去年よりよくなった」と,喜んでいる児童がたくさん見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 1・2年遠足
5/15 ブロック別児童集会
5/16 放課後まなび開講式
5/17 3年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp