京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:237
総数:449895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

5月10日(金)の給食:ういろう 他

画像1画像2画像3
 今日は給食室で1つ1つカップに入れて手作りした「ういろう」が出ました。米粉・黒ざとう・さとうを混ぜ合わせて,蒸して作りました。黒ざとうのやさしい甘味があり,おいしく食べられたようです。カップから上手にはずして食べることもできていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

保健室より 5

画像1
4月の身体計測の記録を載せた「健康カード」を配付しました。ご家庭で見て頂き,押印後,学校まで提出下さい。健康診断結果に関しては,春の健康診断が終了しましたら,結果を「健康カード」に貼り,再度配付致します。

1・2・3・5年生の聴力検査が終わりました。必要な児童には再検査をし,耳鼻科検診が終わりましたら,受診のお勧めを配付します。

1年生 ブックバックを使って

1年生も休み時間に学校図書館を活用できるようになりました。
図書委員会の子どもたちに,優しく本の場所や借り方を教えてもらっています。たくさん読書に親しんでほしいと思います。

画像1

1年生 チョキチョキかざり

図工の学習では,はさみを使ったかざりを作りました。
安全なはさみの使い方について確認した後,楽しく色を塗ってかざりを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おおきくなあれ わたしのはな

生活科の学習では,あさがおを育てます。
今日は種の観察をして,種まきをしました。「はやく育たないかな」と,子どもたちはワクワクした様子でした。
画像1
画像2

野菜の苗を植えました!

ピーマン,ミニトマト,ししとう,枝豆,オクラの中から一つ自分の好きな野菜を選んで苗を植えました。また,学年でミニカボチャ,ミニとうがん,ナスを学校園に植えました。葉や茎の大きさや様子を観察し,「早く大きくならないかな」と楽しみにしながら活動していました。
画像1画像2画像3

研究 全国学力学習状況調査を終えて 2

画像1
画像2
画像3
 複数の資料から必要な情報を抜き出し,最適解を求めるという問題。
 確かに実社会に生きて働く学力を求められていることが分かる問題でした。
 これらのことを踏まえ,本校の研究の実践を積み重ねていきたいと思います。

研究 全国学力学習状況調査を終えて 1

画像1
画像2
画像3
 今年度の研究の方向性や重点について,全体で確認しています。ただし,その前提として,今年度の「全国学力学習状況調査」の分析から始めました。
 先ずは6年生の子どもたちが取り組んだ今年の問題に教員のみんなで挑戦!!
昨年度までのようなA問題とB問題の別は無くなりましたが,1つの問題用紙の中にその意図が十分生かされた問題となっており,なかなか難しいものでした。

4年 算数科「わくわく算数学習」

画像1
画像2
問題文を読んだだけでは分かりにくい問題も,分かっていることから計算して解いていけば意外と簡単に解けることがあります。
友達と解き方を交流して,速く、簡単で、正確な解き方を考えました。

4年 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
白いぼうしの学習では,不思議だなと思ったところを交流し,不思議を解決しながらお話のおもしろさを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 部活動開講式・家庭訪問4
5/14 1・2年遠足
5/15 ブロック別児童集会
5/16 放課後まなび開講式
5/17 3年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp