京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:452087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 算数科「わくわく算数学習」

画像1
画像2
問題文を読んだだけでは分かりにくい問題も,分かっていることから計算して解いていけば意外と簡単に解けることがあります。
友達と解き方を交流して,速く、簡単で、正確な解き方を考えました。

4年 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
白いぼうしの学習では,不思議だなと思ったところを交流し,不思議を解決しながらお話のおもしろさを考えました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
10連休が明けて久しぶりの学校です。

5年生は,今日は非行防止教室がありました。
社会などのきまりを守ることについて考える学習です。

本題に入る前に,みんなの緊張感をほぐすため
缶の違いの話や硬貨の違いの話がありました。
みんなが今日の話に興味をもったところで本題に入ります。

友だちがいじめられているところを見たとき,
自分がいじめられる立場になったとき,
どう行動すればよいのか考えました。

また,万引きなどの犯罪につながる行為も
してはいけないことを改めて学びました。

これからも学校や社会のきまりを守り,
正しい行動をしていけるようにしましょう。

1年生 魚の食べ方

今日は,「さんまのかわりに」が給食に出ました。
GW前に栄養教諭の岡本先生に教えていただいたことを思い出しながら,おいしそうに食べていました。

画像1
画像2

1年生 うたでなかよくなろう

音楽の学習では,学年で仲良くなるために一緒に歌を歌ったりダンスをしたりしました。
1組も2組も関係なく,楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生 うたにあわせて あいうえお

発音発声がしっかりとできるように,口の形や姿勢に気をつけながら音読をしている様子です。
国語の学習では,毎時間声を出す活動を取り入れた授業をしています。お家での音読の宿題も,姿勢や声の大きさなどに気を付けて取り組んでほしいと思います。
画像1

1年生 6年生と仲良くなろう

生活科の学習では,2年生の学校案内に続いて,6年生との交流会をしました。
6年生の子どもたちが企画を考え,1年生の子どもたちと一緒に遊んだり踊ったりして仲を深めることができました。
これから掃除やたてわりグループでの活動などでお世話になる6年生。今後もたくさん交流をして,どんどん仲良くなっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金)の給食:4月の和(なごみ)献立

画像1画像2
 今日は4月の和(なごみ)献立でした。和食のおいしさやよさを味わう献立の日です。
春においしい「新玉ねぎ」「新じゃがいも」などを使った「春野菜のかきあげ」が出ました。甘い玉ねぎやじゃがいもでおいしく食べられたようです。

 和献立の日には,献立紹介の動画を各クラス,給食時間に見ています。今回は,和献立で大切にしている和食のよさについて紹介しました。


◆今日の献立◆
・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
きょうのこんだてで,こまつなとゆばのにびたしは,おいしくてみんなににんきでした。あじがしみていておいしかったです。はるやさいのかきあげは,カリッフワッとしていて,おいしかったです。みそしるはいろいろなぐが入っていて,おいしかったです。いえでもぜんぶつくってみたいです。(2−2)

1年生 お魚の食べ方

給食が始まり,2週間が経ちました。おいしく食べている給食を,さらにおいしく食べるために「魚の食べ方」を学習しました。
栄養教諭の岡本先生にご指導いただき,魚の模型を使って何度も食べ方を練習しました。
画像1
画像2

憲法朝会

画像1
画像2
画像3
今日の下京渉成小学校は憲法朝会でスタートしました。
下京渉成小学校の人権目標は
「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる子の育成」
です。

校長先生からは日本国憲法についてのお話とともに,
相手を認める言葉かけについてのお話がありました。

朝会の途中で近くの友達をほめてみよう!と交流をすると
「元気でいいね。」「サッカーが上手だね。」「そうじをがんぱっているね。」
などたくさんの温かい言葉が出てきました。

次のなかまの日では,今日考えた人権についての目標を振り返ります。
たくさんの温かい言葉が聞こえることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 家庭訪問2
5/10 家庭訪問3
5/13 部活動開講式・家庭訪問4
5/14 1・2年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp