京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:115
総数:451890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 道徳「あいさつができた」

画像1
画像2
道徳の学習で,「心に響く挨拶の仕方」について考えました。
・目を見て挨拶をする。
・相手に聴こえる声で挨拶をする。
・自分から挨拶をする。
挨拶は人と人をつなげるものです。
普段の生活から心に響く挨拶を意識して過ごしてほしいと思います。

4年 算数「角とその大きさ」

画像1
画像2
画像3
分度器を使った角の書き方を学んだり,180°をこえる角の大きさを工夫して図ったりしました。
算数の学習では,まずは自分だけの力で考えます。その後,ペアやグループで交流して,自分の考えを広げたり深めたりすることを大切にしています。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
生き物のようすが,1年間でどのように変わっていくか調べます。
1年間,ツルレイシを育てます。

2年 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育では,体ほぐしの運動をしています。体ほぐしの運動では,様々な体の動かし方に慣れたり,楽しんだりしています。体だけでなく心もほぐすことをねらいとし,友達と仲良く運動をしています。

1年生 かずとすうじ

算数の学習では,5までの数を数えたり,数字で表したりする活動に取り組みました。
数図ブロックで数を確認し,丁寧に数字を書くことができました。
また,5までの数を使ったゲームにも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 なかまの日

初めての「なかまの日」がありました。月に一度のなかまの日では,「人の大切さ」について学習します。
今回は,「3組の友だちや通級指導教室について知ろう」をテーマに学習をしました。3組の友だちのことや通級指導教室について知り,関わり方や自分ができることなどについて考えることができました。
画像1
画像2

4月24日(水)の給食:キャベツのクリーム煮

画像1画像2画像3
 今日は新献立の「キャベツのクリーム煮」が出ました。春においしいキャベツをホワイトルーで煮込みました。たっぷりキャベツが入っていましたが,やわらかくあまくなっていて食べやすく,おいしく仕上がりました。パンによく合うとおいしそうに食べきっている姿がたくさんみられました。

 また,今日から給食委員会による,放送での献立紹介が始まりました。放送するのが初めての子どもたちでしたが,伝えようと話し方を練習し,紹介することができていました。

◆今日の献立◆
・あじつけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

◇あじわいタイムより◇
全部おいしかったけど,わたしはキャベツのクリームにがおいしかったです。キャベツとベーコンとかのうま味やあま味がホワイトルーに出ていて,すごくおいしかったです。(5−2)

2年 音読発表会をしよう

画像1画像2
国語科の「ふきのとう」で音読発表会をしました。グループで読み方の工夫を考えて音読しました。声の大きさ,読む速さ,動きや表情も工夫することができていました。感想の交流では,他のグループの工夫をたくさん見つけていました。

保健室より 4

画像1
22日・23日とで眼科検診がありました。

学校眼科医の青木先生に健康診断をして頂きました。
目や目の周りが赤い子ども達は,かゆみの有無を確認して下さったり,目をこすらないように声かけをして下さっています。

視力検査と眼科検診で受診が必要な子ども達には,今週,お知らせを持ち帰ってもらいます。


5年 書写の学習

5年生になって初めての書写の学習を行いました。
今回書いたのは「土地」です。

二つの字のバランスや大きさ,
とめ・はね・はらいなど,
細かいところにも気をつけて書きました。

書いた字を見ては,「う〜ん…」と直す部分を考え,
前よりもうまく書けるようにと書き直しに取り組む姿も
見られました。

5年生の1年間で様々な書を書いて,
上達していけるように頑張りましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 授業参観・懇談会・PTA総会・修学旅行説明会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp