京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:115
総数:451942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3月19日(火)の給食:プリプリ中華いため他

画像1画像2
 今日は今年度最後の給食でした。各クラスでは机を円にしたりして,楽しそうに食べている様子がたくさん見られました。また返却時には,どのクラスも大きな声で感謝の気持ちをこめて挨拶をしていました。
 この1年間でいろいろな献立や食べ物が給食で出てきました。子どもたちそれぞれに,給食での思い出があることと思います。いろいろな食べ方や味を知って,これからも楽しく食べることを忘れず,毎日元気に過ごせる体づくりをしてほしいと思います。


◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ

◇あじわいタイムより◇
今日の給食は小学校生活最後の給食で,もうプリプリちゅうかいためやわかめスープなど絶対に食べられないと思うので,しっかり味わって食べることができました。今までの6年間の中で食べてきた給食は,好きなものもあれば苦手なものもありました。でも1年生や2年生の低学年のときは苦手だったものでも,6年生になるとおいしく感じ,給食調理員さんの愛情も伝わってきました。最後なのは悲しいけれど,これからもおいしい給食を作っていってください。(6−2)

2年 お楽しみ体育をしました

画像1
画像2
画像3
3月18日(月)今日の体育の学習は,学年合同で「王さまドッジ」「色おに」「しっぽとり」のお楽しみを行いました。国語の「おにごっこ」の学習の時にもしたことのあるので,自分たちでコートをつくって,準備物を用意して,あそびを楽しみました。

3組 収穫した野菜を調理しよう

画像1
画像2
画像3
3組で大事に育ててきた野菜を収穫して調理しました。
大きくなった大根を煮物と大根ステーキにして食べました。
大根を切って,調理してお皿の盛り付けも考えました。
できた料理を食べてみると大根が柔らかくて,みんなぱくぱく食べていました。
みんなで食べるといつもよりももっとおいしく感じたようです。

3月18日(月)の給食:カレー/ほうれん草のソテー

画像1画像2
 今日は手作りのルーでいろいろなおいしさがつまった「カレー」が出ました。このカレーには脱脂粉乳やヨーグルト,チーズなどを使っているのでマイルドな味わいが特徴的です。おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

 給食委員会では,毎日の給食時間の放送で献立紹介や食品紹介をしてきました。明日の給食最終日には,今年度最後のあじわいチャンピオンの発表があります。この1年いろいろな感想を届けてくれました。明日の放送を楽しみに,クラスでも楽しいおいしい給食時間にしてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ほうれん草のソテー

◇あじわいタイムより◇
私たち6年生は,明日で給食を食べるのが最後です。なので今日の給食ではカレーだったので,カレーについて紹介します。給食のカレーのルーは,サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・だっし粉乳を使っていて,1つ1つ手作りしていてすごいなぁと思いました。だからおいしい味がしているんだなぁと思いました。(6−2)

3年 なかまの日

画像1
画像2
画像3
3年生で最後のなかまの日の学習がありました。
1年間を振り返り,自分や人を大切にできたか考えて,交流しました。

3月15日(金)の給食:肉じゃが(ピリカラみそ味)他

画像1画像2
 今日は赤みそやトウバンジャンなどで味つけをした「肉じゃが(ピリカラみそ味)」が出ました。肉じゃがは他にも種類があり,どれも子どもたちに人気があります。ごま酢煮といっしょにおいしく食べきることができました。
 給食カレンダーでは,この1年間で登場した行事食について紹介しました。行事や季節に合わせて食べられてきたものがあることを給食で味わい,知っていってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ごま酢煮

◇あじわいタイムより◇
・今日の肉じゃがのピリカラみそあじがすごくおいしかったです。ごはんがすごくもちもちしたしょっかんでおいしかったです。肉じゃがとごはんをこうごにたべたらおいしかったです。また食べたいです。(2−2)

6年生 ブロック別児童集会・見守り隊感謝の集い

今年度最後のブロック別児童集会がありました。
これまで登校班長などで活躍をしてくれた6年生。4月からは中学生となりますが,あいさつや安全など身に付けたことを生かしてほしいと思います。

また,ブロック別児童集会後には見守り隊感謝の集いでは,全校を代表して6年生の子どもたちが感謝の言葉を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語

画像1
画像2
画像3
ALTヴェロニカ先生との3年生最後の授業でした。英語の本の読み聞かせを聞いたり,ゲームをしたりして楽しみました。
これからも楽しく英語に慣れ親しんでほしいと思います。

3年 国語科「ことわざについて調べよう」

画像1
画像2
画像3
ことわざについて,ことわざ辞典などを使って調べています。調べたことは,報告書にまとめます。


6年生 最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動,そして小学校生活最後のクラブ活動がありました。
子どもたちは,この1年間をふり返り,最後の活動を楽しんでいました。
中学校でも何か一つ,自分が打ち込めることを見つけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp