京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up111
昨日:109
総数:452583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3月1日(金)の給食:ちゃんぽん他

画像1画像2
 今日は具だくさんで食べごたえのある「ちゃんぽん」が出ました。ちゃんぽんとは,いろいろなものを混ぜあわせるという意味です。するする食べられておいしかったようで,「もっと食べたいな。おかわりしたいな。」という声がたくさん出ていました。
 
◆今日の給食◆
・牛乳
・減量ごはん
・ちゃんぽん
・ひじきの煮つけ

◇あじわいタイムより◇
今日のちゃんぽんはほくほくで,8つの食材が入っていてとてもおいしかったです。ちゃんぽんは大きな食器で,しかも量が多かったのでたくさん食べられて,8つの食材をぞんぶんに味わえました。これからもたくさんの食材を使っていたら,それぞれを味わっていきたいです。(5−2)

4年 交流給食

画像1
画像2
今日は,6年生とランチルームで交流給食がありました。
もうすぐ卒業する6年生と一緒に給食を食べることで,さらに深くかかわってほしいと考えています。
初めは少し緊張している様子も見られましたが,すぐに打ち解け,楽しく給食を食べていました。

3組 巨匠展鑑賞

画像1
堀川御池ギャラリーに「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。
自分の作品が飾ってある所を一生懸命探して,見つけるととても嬉しそうでした。
合同作品はどれも大きくて興味深いものが多く,じっと見入っている様子でした。
たくさんの作品を鑑賞できてとても充実した1日になりました。

3年 国語科「資料から分かる小学生のこと」

画像1
画像2
画像3
資料を見て分かったことや考えたことを,一人ひとり発表しました。
「このグラフを見てください。」「〜〜と比べてみると」「○○を見てください」など,説明するときに使ってみたい言い方も意識しながら発表する姿が見られました。

2月28日(木)の給食:行事献立「ひなまつり」

画像1画像2画像3
 今日はひなまつりの行事献立でした。今日の給食では,色鮮やかなちらしずしと,菱餅の形をした三色ゼリーでお祝いしました。年に1回のこの三色ゼリーは子どもたちに人気があります。三色いっしょに重ねて食べる人,一色ずつ味わって食べる人それぞれにおいしい食べ方で楽しんでいました。

 また,今日は4年1組と6年2組が交流給食をしました。交流給食は後2回で終わりです。後少しの他学年との給食時間を楽しんでほしいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

◇あじわいタイムより◇
きょうの三色ゼリーはいろんな味でおいしかったです。ちらしずしが,ごはんのもちもちとぐのあまい味がとてもあいしょうが合って,おいしかったです。みつばのすましじるもおいしかったです。きゅうしょくちょうりいんさんありがとう。また食べたいです。(2−2)

1年生 保育園・幼稚園年長児さんとの交流会

画像1
画像2
画像3
27日(水)は,崇仁保育所・高倉幼稚園・たかせ保育園の年長児さんを小学校に招い,交流会を行いました。一年生どうしで考えたとは思えないくらい,楽しい工夫がいっぱいの発表ができました。年長児さんたちは少し緊張した面持ちでしたが真剣に聞いてくれていました。その後みんなで工作をしたり遊んだりして仲よくなりました。あと一か月,みんな立派な二年生になれそうです。

3組 ギコギコクリエーター

画像1画像2画像3
図画工作科の「ギコギコクリエーター」の学習で,のこぎりで切った板をつなげて形を作ったものに,色を塗りました。一人一人色とりどりに仕上げていました。
一生懸命切った板が,素敵な作品になってみんな嬉しそうでした。

3年 算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
画像3
算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習が終わりました。算数の学習では,自分の考えた解き方を友達に伝えることを大切にしています。また,「はやく・簡単に・正確に」を目指して学習に取り組んでいます。

3組 卒業おめでとう会

画像1
下京・東山支部の行事で「卒業おめでとう会」に参加しました。
下京・東山支部のお友達と一緒に,6年生の卒業をお祝いするために歌を歌ったりゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
楽しみにしていたバルーンもみんなでやることができてとても嬉しそうでした。

3年 国語科「資料から分かること」

画像1
画像2
画像3
発表メモを書いたあとは,グループごとに分かれて発表の練習をしました。
友達の発表を聞いて「もっと前を向いた方がいいよ」「資料を指さすと分かりやすいよ]
などと,具体的なアドバイスをする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談・PTA総会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp