京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:452363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 版から広がる世界

図工の学習では,版画に取り組んできました。
これまでに学習してきたことを生かしながら,表現を工夫して「伝統文化」を表しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 12年後のわたし

図工の学習では,「12年後のわたし」をテーマに将来の自分を立体に表しています。
電車の運転手,サッカー選手,料理人・・・など表したい様子が伝わるように形や組み合わせ方を工夫し,制作に取り組んでいます。
画像1

6年生 海の命

国語の学習の様子です。
今回は,教科書教材「海の命」で座談会をしました。子どもたち自身が考えた疑問をもとに,叙述を結び付けながらグループで考えを交流しました。
疑問を解決する中で,作品についての思いや考えを広げたり深めたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ペース走」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,「ペース走」をおこなっています。
ペース走では,同じペースで走り続けることを意識しています。走り終わった後,心地よいくらいのペースをそれぞれ見つけて4分間走り続けます。
走っている友達に「がんばれ」と声をかけたり,一緒に走って応援したりする姿もたくさん見られます。

3組 虫を飾ろう

画像1画像2
巨匠展の作品作り,毎日少しずつ取り組んでいます。
花畑に飾る虫を紙粘土で作り,色を塗りました。
一人一人オリジナルの虫を作って飾っていました。

6年生 電気の性質とその利用

理科の学習では,「電気」について学習しています。
日常の様々な場面で使っている「電気」。電気をつくり出したり,蓄えたりするには,どうすればいいのでしょうか。
手回し発電機などを使いながら,電気の性質について学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

1月21日(月) の給食:チキンカレー他

画像1画像2
 今日は手作りのルーを使い,じっくりと煮込んだ「チキンカレー」がでました。学校ではルーから手作りし,カレーやシチューなどを作っています。
 給食カレンダーでは,カレーに使っている「フルーツチャツネ」について紹介しました。「チャツネ」とは,果物にこしょうやしょうがなどのスパイスを加えて煮込んだ調味料のことです。このフルーツチャツネやオールスパイスなどを使い,おいしさがたくさんつまったカレーは人気があり,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・野菜のソテー

◇あじわいタイムより◇
・今日のキチンカレーは,やわらかくておいしかったです。やさいのソテーは,いろいろなやさいがまざっていて,シャキシャキしていました。また食べたいです。(2−1)

3年 国語科「モチモチの木」

画像1
画像2
画像3
「モチモチの木」の学習が始まりました。斎藤隆介さんの作品を読み,作品に出てくる大好きな登場人物を,イチおしブックにまとめて全校に紹介します。
今日は,「モチモチの木」のイチおし場面とその理由を考えました。

6年生 道徳「わたしのせいじゃない」

道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。
交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 日本国憲法

社会の学習では,日本国憲法について学習しています。
3つの原則である「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」。その中の「平和主義」について考えました。
資料をもとに調べた後,「本当に日本は平和主義を守ることができているのか」を話し合いました。18歳になれば選挙に行くことになる子どもたち。様々な考えを知ることで,自分の考えがしっかりともてるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 研究発表会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp