京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:112
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 今年は平成から新しい元号に変わる年。大きな変革の年となるでしょう。
 本校も,開校から10年となる節目の年を迎えました。
 これまでの本校の歩みを振り返り,これから10年後・20年後の社会を見すえ,新たな下京渉成教育を創造していきたいと思います。
 「夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔」
 本年もよろしくお願いいたします。
              校長 林 道明

今年もお世話になりました

画像1
画像2
画像3
平成30年も暮れようとしています。
今年も,大きな事故や事件に巻き込まれることなく,子どもたちが安心・安全に過ごせたことを何よりも感謝します。
これも,保護者の皆様,地域の皆様のあたたいご支援とご協力のおかげです。
ありがとうございました。

来年も良い年でありますように。

12月21日(金)の給食:水菜とつみれのはりはり鍋

画像1画像2
 今日はこの季節においしい旬の水菜を使った「水菜とつみれのはりはり鍋」が出ました。水菜は京野菜の一つで,「京菜」とも呼ばれています。水菜のシャキシャキとした食感を「ハリハリ」と表して,水菜を使ったなべ料理を「はりはり鍋」というようになりました。手作りのつみれも入っており,具だくさんでおいしく食べきることができました。

 今年の給食は今日で終わりです。返却時には「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と給食室であいさつをしていました。

◆今日の献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

6年生 政治のしくみ

社会の学習では,「国会」について調べました。
衆議院と参議院,国会議員,与党と野党・・・ニュースや新聞でよく目にしますが,よくわからないことも多くあります。
子どもたちは,教科書や資料集をもとに調べ,「国会」の働きについてまとめました。
画像1
画像2

6年生 版から広がる世界

図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「日本の伝統」。これまの歴史学習の中で学んできた歌舞伎や人形浄瑠璃,狂言などから題材を選びました。
1年ぶりに使う彫刻刀。安全に気を付けながら,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

12月19日(水)の給食:だいこんのクリームシチュー

画像1画像2
 今日はじゃがいもの代わりに,旬のだいこんがたっぷりと入った「だいこんのクリームシチュー」が出ました。よく煮込まれているのでだいこんの甘さが引き立ち,旬のおいしさが味わえる一品でした。いつもとは少し違ったシチューをおいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・じゃがいものソテー

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは今日の給食で,だいこんのクリームシチューがおいしいと思いました。特にだいこんがあまくて,だいこんに味がしみて「じゅわー」と中からあまみが出てきました。寒い冬にぴったりな温かさの食べ物でした。かまなくてもすぐにとけてなくなり,だいこんは野菜を好きにしてくれるすごい野菜だなと思いました。(6−1)

6年生 震災復興の願いを実現する政治

社会の学習では,歴史が終わり,公民分野の学習が始まりました。
東日本大震災後の復興に向けて,国や県,市町村がどのような役割を果たし,どのように願いを実現していったのかを資料や映像をもとに調べています。
画像1

6年生 いのちシリーズ

国語の学習では「海の命」での読書座談会が終わり,「いのちシリーズ」での読書座談会に向けて準備をしています。
木のいのち,街のいのち,川のいのち,牧場のいのちなどそれぞれの作品について「海の命」とも重ねながら考えています。
画像1

1年生 あさがおのつるで

画像1画像2画像3
1年生は生活科の学習でアサガオを育てました。種をとったあと枯れてしまったアサガオですが,残しておいたツルを使ってリースを作りました。今日は飾りをつけて持ち帰ります。思い思いの飾りをつけて,リボンを結んで,素敵なリースができあがり,子ども達は大満足です。アサガオさん,最後まで楽しい思い出をありがとう。

6年生 海の命

6年生最後の物語文の学習が始まりました。
子どもたちは,これまでの学習で付けた力を生かして立松和平の「いのちシリーズ」を読んでいます。
今回の学習では,グループで選んだ疑問をもとに読書座談会をします。「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのか」,「作者の伝えたかった海の命とは何なのか」などの疑問について文章全体をつなげながら,交流を中心に学習を進めています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp