京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:81
総数:452356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 学習発表会〜銀河鉄道の夜〜

小学校生活最後の学習発表会。6年生は,宮沢賢治作品「銀河鉄道の夜」の劇をしました。
国語で学習した宮沢賢治作品。本当の幸せとは何なのか,どのように生きていくべきなのか・・・作品に込められた思いをそれぞれに子どもたちは感じてくれたのではないかと思います。
劇の最後には,合唱曲「COSMOS」を歌いました。最高学年らしい,素敵な歌声を響かせ,今年度の学習発表会を締めくくることができました。
たくさんのご参観をありがとうございました。
画像1

6年生 自分を守る力って?

道徳の学習では,「自分を守る力」について学習しました。
何か怪しいと感じる場面,断わらなければならないけど断われない場面,危険がありそうな場面など子どもたちの身近に起こりそうな場面をもとにしながら,演じ合ってみたり話し合ってみたりしました。
その中で,危険を予測したり,危険を回避したりする力が大切であり,自分の身は自分で守ることができるようにしようという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)の給食:鶏肉のてり焼き 他

画像1画像2
 今日は旬の白ネギをいっしょに焼いた「鶏肉のてり焼き」が出ました。白ネギは焼くことで甘味が増し,子どもたちも食べやすかったようです。下味をつけ,一緒に焼いた鶏肉ともよく合いごはんが進んでいました。

 給食カレンダーでは,「八丁みそ」についての食品紹介をしました。八丁みそは赤みその1つで,みその中でもうま味が強いのが特徴です。今日の赤だしに使いました。給食では,いろいろなみそを使って汁物を作っているので,それぞれの味わいを楽しんでほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・ほうれんそうのおかか煮
・赤だし


6年生 ドッジボール大会に向けて

少年補導主催のドッジボール大会に向けて,休み時間に練習をしています。
毎年,高学年の子どもたちを中心にたくさんの子どもたちが学校の代表として出場しています。
様々な学年が混ざり合って一緒に練習をする中で,「がんばれ!」「ナイス!」と声を掛け合ったり,アドバイスをし合ったりと素敵な姿が見られるようになってきました。
画像1

3年 国語科「三年とうげ」

画像1
画像2
画像3
「三年とうげ」の学習で学んだことを,自分が選んだ本でも活かし,「お話ウインドウ」を書きました。それぞれの「おもしろポイント」とその理由や,「あらすじ」「登場人物の紹介」などもまとめました。

6年生 太平洋戦争を調べよう

長く続いた戦争の時代。社会の学習では,「太平洋戦争」について学習しました。
学校図書館には,たくさんの戦争に関する資料や作品があります。普段は,あまり手に取ることはないかもしれません。
教科書での学習だけではなく,様々な資料や作品を読むことで,戦争についての思いを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
2組に引き続いて,1組も調理実習を行いました。
5年生から家庭科で実習をしてきたこと,
入念な計画を立てたこと,
それぞれが臨機応変に役割分担を行ったこと,
声を掛け合って,素敵な朝食が完成しました。
どこも試食しましたが,おいしかったです!
ぜひ,お家でもリクエストしてみてください。

〜中間休みのたてわり活動〜

画像1
画像2
画像3
 今日はたてわり活動の日。1〜6年生どの子も楽しみにしている日です。チャイムが鳴ると,さっそく6年生が下の学年の友だちをまとめて,仲良く遊んでいました。学年を超えた“つながり”がどんどんつよくなります!

全校合唱のリハーサル♪

画像1
画像2
画像3
 学習発表会本番に向けて,これまで全校児童で取り組んできた合唱のリハーサルを行いました。全員の歌声が一つになり,体育館いっぱいに美しく元気な歌声が響いていました。朝からとても幸せな気持ちになれるひとときでした。

11月14日(水)の給食:ツナごぼうサンド(具)

画像1画像2
 今日は自分たちで具を挟んで食べる「ツナごぼうサンド(具)」が出ました。全粒粉パンに具がよく合い,上手に挟んで食べていました。
 給食カレンダーでは,「まごはやさしい」の「やさい」について,野菜には食物繊維が多く含まれていることを紹介しました。いろいろな野菜を食べて,体の調子を整えてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・全粒粉パン
・牛乳
・ツナごぼうサンド(具)
・ソーセージと野菜のスープ煮
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休日
11/21 6年生 支部駅伝大会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp