京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:452087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学童大音楽会♪

画像1
画像2
 10日(土)、5・6年生の子どもたちが、学童音楽会に参加します。
 これは現地に行く前の練習の様子です。
 子どもたちは一つ一つの言葉を大切にしながら、美しい歌声を響かせていました。
 会場の広さの都合により、今日は保護者の皆様にこの歌声を聴いていただけないのが残念です。
 学習発表会で披露しますのでお楽しみに。

6年生 資料の調べ方

算数の学習では,資料の調べ方の学習しています。
〜以上,〜未満などの言葉を使いながら,データを整理したり,グラフにまとめたりしていきます。

画像1
画像2

6年生 長く続いた戦争と人々の生活

社会の学習では,長く続く戦争の時代の学習へと入りました。
これまでの国語の学習などでも,「戦争」をテーマにした作品に触れてきた子どもたち。導入では,戦争について知っていることや広島の平和記念資料館の館長さんのお話の動画などをもとに話し合いました。
「戦争はどのようにして起こり,人々はどうなったのか」を学習問題として進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 あきとあそぼう

画像1
画像2
画像3
どんぐりや落ち葉を使って,作ったものを使って秋祭りをしました。
「どんぐりネックレスをつくったよ。」
「こっちはどんぐりつかみ屋さんですよ。」
楽しくお祭りをして秋を楽しみました。

11月の詩

画像1
画像2
“明るい方へ 明るい方へ
 一つの葉でも陽の洩るとこへ…”

 金子みすずさんの詩です。
 絵と字は,渉成レジデンス 
 京都市立芸術大学卒業のアーティスト 杉本昌之さん です。

6年生 いよいよ学童大音楽会

10日(土)は,「学童大音楽会」です。いよいよ本番が近付いて来ました。
学習発表会と並行しながらの練習になりますが,5・6年生らしく取り組んでくれています。コンサートホールにも,下京渉成小学校の美しい歌声を響かせてほしいと思います。

画像1

6年生 歯科検診

歯科検診がありました。
むし歯など治療が必要な場合は,早めに治療をよろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 学習発表会に向けて

いよいよ来週は,6年生にとって小学校生活最後の学習発表会です。
6年生は,最高の思い出になるように一生懸命に練習を重ねています。


画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
消防署へ社会見学に行きました。
消防車の説明や消防署内での仕事の話をしていただきました。
放水体験もさせていただき,貴重な体験に子ども達はとても喜んでいました。

6年生 調理実習に向けて

家庭科の学習では,調理実習に向けて話し合いを進めています。
今回のテーマは,「朝食」。炒める工程を入れて,グループごとに考えたメニューの調理をします。
2組が11月12日に,1組が11月14日に実習を行う予定です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp