京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:452087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

11月の詩

画像1
画像2
“明るい方へ 明るい方へ
 一つの葉でも陽の洩るとこへ…”

 金子みすずさんの詩です。
 絵と字は,渉成レジデンス 
 京都市立芸術大学卒業のアーティスト 杉本昌之さん です。

6年生 いよいよ学童大音楽会

10日(土)は,「学童大音楽会」です。いよいよ本番が近付いて来ました。
学習発表会と並行しながらの練習になりますが,5・6年生らしく取り組んでくれています。コンサートホールにも,下京渉成小学校の美しい歌声を響かせてほしいと思います。

画像1

6年生 歯科検診

歯科検診がありました。
むし歯など治療が必要な場合は,早めに治療をよろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 学習発表会に向けて

いよいよ来週は,6年生にとって小学校生活最後の学習発表会です。
6年生は,最高の思い出になるように一生懸命に練習を重ねています。


画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
消防署へ社会見学に行きました。
消防車の説明や消防署内での仕事の話をしていただきました。
放水体験もさせていただき,貴重な体験に子ども達はとても喜んでいました。

6年生 調理実習に向けて

家庭科の学習では,調理実習に向けて話し合いを進めています。
今回のテーマは,「朝食」。炒める工程を入れて,グループごとに考えたメニューの調理をします。
2組が11月12日に,1組が11月14日に実習を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

1年生 どんぐりまつり  開催!

画像1
画像2
画像3
生活科「あきとあそぼう」で,拾ってきたどんぐりでおもちゃや飾りを作った1年生。
今日は「どんぐりまつり」を開催し,お互いに作った物で遊びました。「はじめはどんぐりでなにがつくれるのかしんぱいだったけど,みんないろんなものをつくっていてびっくりしたよ。」「すごくたのしかった!こんな日がまたあればいいなあ。」などと,ふりかえりカードにも素敵な感想があふれていました。秋の楽しさを十分に感じられた学習でした。

1年生生活 あきとあそぼう

画像1画像2画像3
第2施設や元崇仁小学校で見つけて拾ってきたどんぐりで,工夫して作りたいものを作りました。グループに分かれて試行錯誤しながら,楽しいゲームやかわいらしい飾りを作っています。翌日に「どんぐりまつり」を開催するのがとっても楽しみです。

11月7日(水)の給食:きのこのクリームシチュー

画像1画像2
 しめじとエリンギを使った「きのこのクリームシチュー」がでました。まろやかなクリームシチューに2種類のきのこがよくあい,おいしく食べることができました。きのこが苦手という子もいますが,給食でいろんな献立で使うことで,いろいろな食べ方を知るきっかけになればと思います。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・アスパラガスのソテー

◇あじわいタイムより◇
・きのこのクリームシチューは,きのこがきらいだったけどおいしかったです。味つけコッペパンときのこのクリームシチューを食べたらとってもおいしかったです。アスパラガスのソテーが,にが味があるところとおいしいところがあって,くふうしたんだなと思いました。(2−1)

4年 安全なくらしを守る

画像1
画像2
社会科の学習で,消防団の方がどのような活動をされているかお話を聞かせていただきました。
中にある器具を教えていただいたり質問に答えていただいたりして,学習で疑問に思っていたことをはっきりさせることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp