京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:112
総数:452373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 交流給食

画像1
5年生と3年生で交流給食をしました。5年生は高学年としての自覚をもち,見本になれるよう,3年生が楽しくすごせるよう,お兄さん,お姉さんらしい姿を見せていました。

5年生 ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
5年生はココロ・エコロ・クリーンデーで正面公園の掃除をしました。始める前と後を比べると,落ち葉がとても減っており,地域の方にも感謝の言葉をいただくことができました。

2年 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
11月2日(金)国語の学習で「あったらいいなこんなもの」の学習をしてきました。今日は,1組・2組合同で一人一人が考えてきたひみつ道具を交流し,発明王を決める時間です。子どもたちは自分のひみつ道具の良さを知ってもらおうと,道具を考えたわけや形・大きさ,そして出来ることを互いに発表し合いました。最後に1組・2組の発明王の発表です。結果は,はたして・・・。またお家でも,どんな道具を考えたのか?誰が発明王になったのか?聞いてみてください。

6年生 人権標語選出会

下京中学校で人権標語選出会が行われました。
下京中学校ブロックの各小学校の代表児童と下京中学校の生徒会が集まり,「思いやり・やさしさ」をテーマに募集した標語から最優秀賞などの作品を選びました。

画像1
画像2
画像3

2年 ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
11月2日(金)ココロ・エコロ・クリーンデーがありました。2年生は元崇仁小学校の校内の担当で落ち葉の掃除に行ってきました。学校につくと,落ち葉やどんぐりを見つけて,みんなで力を合わせて掃除をがんばりました。お家の方にも手伝っていただき,短い時間ですが,13袋分の落ち葉を集めることができました。

11月2日(金)の給食:平天とこんにゃくの煮つけ他

画像1画像2
 今日はやわらかい平天に味がよくしみた「平天とこんにゃくの煮つけ」がでました。給食の平天はやわらかく人気があります。切干大根の煮つけやすまし汁との組み合わせでいっしょにおいしく食べることができました。

 また,給食カレンダーでは「小松菜」について紹介しました。今では1年中食べられていますが,もともとは冬が旬の野菜で「冬菜」とも呼ばれていました。給食ではいろいろな献立で使っています。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の煮つけ
・すまし汁
 

6年生 代表委員会

11月の代表委員会がありました。
各委員会からの連絡やお願いなどを交流,11月の児童会目標の発表がありました。

11月の児童会目標は,「生活と自分を見直し,学習発表会をがんばろう」です。
普段の生活習慣や学習への取り組み方などをふり返り,しっかりと自分たちで高め合って学習発表会をむかえてほしいと思います。
学習発表会を機会に,さらなる成長を期待したいと思います。
画像1

6年生 ココロエコロクリーンデー

ココロエコロクリーンデーがありました。
6年生は,1年生と一緒に第2施設の清掃活動をしました。
また,清掃活動だけではなく,委員会の子どもたちが司会やはじめの言葉,終わりの言葉などの運営も行いました。
最高学年らしく,一生懸命に頑張っている姿を嬉しく思います。
清掃活動にご協力いただいた,地域・保護者の方々もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月1日(木)の給食:さけのちゃんちゃん焼き他

画像1画像2
 今日はスチームコンべクションオーブンで蒸し焼きにした「さけのちゃんちゃん焼き」が出ました。「さけのちゃんちゃん焼き」は,さけと野菜を鉄板で焼き,みそ味をつけた北海道の郷土料理です。さけと野菜にみそ味がからんで,おいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜とひじきのいためもの

◇あじわいタイムより◇
 さけのちゃんちゃんやきに入っている,キャベツがシャキシャキしていて,おいしくて,むぎごはんとあっていておいしかったです。こまつなとひじきのいためものが,こまつなとひじきが合わさっていたので,おいしかったです。また食べたいです。(2−2)

1年体育 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育ではころがしドッジボールにチャレンジです。6つのチームに分かれ,ユニフォームを着る所から始め,得点も自分たちでカウントします。ねらいをさだめてころがし方を工夫することや,上手によけることを頑張ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp