京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:121
総数:452069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 芸術鑑賞教室

画像1
画像2
本日,全校で芸術鑑賞教室がありました。笑いあり,感動ありの劇で,子どもたちは楽しく鑑賞することができました。さらに今年は,給食に劇団員の方が入ってくださり,劇団員の方を身近に感じることができました。

4年 芸術鑑賞教室

画像1画像2画像3
3・4時間目に芸術鑑賞教室がありました。
劇団ひまわりの方々が楽しく夢のある劇をしてくださいました。
給食の時間には,一緒に給食を食べました。子ども達は,たくさん質問をしたりサインをもらったりしていました。

6年生 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がありました。今回は,劇団ひまわりの「ホントのきもち」という劇を鑑賞しました。6年生は,鑑賞だけではなく劇にも参加をしました。
9月のワークショップ,当日のリハーサル・・・歌やセリフの練習も重ねて,今日の本番を迎えました。
教えていただいたことや自分たちで考えたことをもとに,子どもたちは6年生らしい素敵な姿を見せることができました。1〜5年生にとっても,良い刺激になったと思います。
貴重な経験をすることができ,子どもたちはまた一つ,成長をしてくれたと思います。


画像1
画像2
画像3

授業改善 〜10月の研究より 2〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の授業です。4年生では,「○○博士になって,リーフレットで伝えよう!」と題して,自分が興味のあることをリーフレットで友達に伝えることを学習の目標としました。そのために教科書の「アップとルーズで伝える」を読み,効果的な説明の仕方を学びました。
 4年生でも,教科書で学んだことを自分の選んだ図書で活用し,リーフレットを作っていきます。教科書の教材があるから勉強する…,ではなく,子どもにとっての必然性がある学習となることを大切にしています。
 結果,子どもたちは自分の課題を解決するために,20分でも30分でも,どんどん友達と交流を重ねながら学習を進めていきました。
 つけたい力を明確にし,適切な言語活動を設定することで,確かな学びが実現できる,その方針のもと,今後も授業改善に取り組んでいきます。

授業改善 〜10月の研究より 1〜

画像1
画像2
画像3
 19日(金),1年生と4年生の授業研究会がありました。写真は,1年生が「じどうしゃくらべ」の学習をすすめているところです。授業の終わりには,「のりものすごいぞカルタ」を作って,自分のお気に入りの乗り物を紹介することを目指します。
 子どもたちは自分が選んだ本からお気に入りの車を見つけ,その「すごさ」がうまく伝わるように教科書の書きぶりを参考にして,自分の選んだ本から車の働きに応じた「しごと」と「つくり」を見つけています。
 かつてのように,教科書を読み,そこに書かれている内容を教えるだけでは単なる受け身の学習,それだけで終わってしまいます。しかし,この授業のように,お気に入りの車をカルタで紹介するために,教科書を参考にして,自分が選んだ本で活かしてみる,このような学習活動とすることで,確かな学力として定着していくのです。
 本校では,1年生からこのような学習を大切に積み上げています。
 少し固いことを書きましたが,どの子も勉強に楽しんで取り組んでいることが何よりで,子どもにとって魅力ある活動であるなら,子どもは主体的に学ぶものであると,改めて感じました。

10月24日(水)の給食:じゃがいものクリームシチュー他

画像1画像2
 今日は手作りのルウでやさしい甘味のある「じゃがいものクリームシチュー」が出ました。涼しくなってきた今日このごろ,ホクホクとしたじゃがいもが入っているシチューが人気です。パンといっしょにおいしく食べていました。
 また,演劇鑑賞教室で来られていた劇団員の方々とも会食し,楽しく話をしている様子がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・あじつけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

◇あじわいタイムより◇
・今日のこんだての「じゃがいものクリームシチュー」のクリームがとても,とろとろしていて,じゃがいももやわらかくて,おいしかったです。「あじつけコッペパン」のあじつけもおいしかったです。また食べたいです。(5−1)

英語 ヴェロニカ先生

画像1
画像2
5年生の英語で,今年度初めてヴェロニカ先生に来ていただきました。
新しい先生のお話を子どもたちは興味津々で聞いていました。

4年 安全なくらしを守る

画像1画像2
社会の学習では,火事を防ぐための設備を調べました。
学校にどのような設備がどこにどのくらいあるのか知りました。
子ども達からは,「どこで火事が起こっても対応できるようにしている」という言葉が出ていました。

4年 面積を求めよう

画像1
算数の学習では,面積の求め方に取り組んでいます。
長方形や正方形だけでなく,それらを組み合わせたような形の面積を求めました。
今までの学習を生かし,工夫して考えることができました。

5年生体育 走り幅跳び

画像1
画像2
5年生は体育で走り幅跳びをしています。準備の仕方や記録の仕方を学習し,記録に挑戦しました。これから遠くに飛ぶためのポイントを見付け,さらに記録を伸ばしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp