最新更新日:2024/04/19 | |
本日:107
昨日:121 総数:452069 |
5年生 芸術鑑賞教室4年 芸術鑑賞教室
3・4時間目に芸術鑑賞教室がありました。
劇団ひまわりの方々が楽しく夢のある劇をしてくださいました。 給食の時間には,一緒に給食を食べました。子ども達は,たくさん質問をしたりサインをもらったりしていました。 6年生 芸術鑑賞教室
芸術鑑賞教室がありました。今回は,劇団ひまわりの「ホントのきもち」という劇を鑑賞しました。6年生は,鑑賞だけではなく劇にも参加をしました。
9月のワークショップ,当日のリハーサル・・・歌やセリフの練習も重ねて,今日の本番を迎えました。 教えていただいたことや自分たちで考えたことをもとに,子どもたちは6年生らしい素敵な姿を見せることができました。1〜5年生にとっても,良い刺激になったと思います。 貴重な経験をすることができ,子どもたちはまた一つ,成長をしてくれたと思います。 授業改善 〜10月の研究より 2〜4年生でも,教科書で学んだことを自分の選んだ図書で活用し,リーフレットを作っていきます。教科書の教材があるから勉強する…,ではなく,子どもにとっての必然性がある学習となることを大切にしています。 結果,子どもたちは自分の課題を解決するために,20分でも30分でも,どんどん友達と交流を重ねながら学習を進めていきました。 つけたい力を明確にし,適切な言語活動を設定することで,確かな学びが実現できる,その方針のもと,今後も授業改善に取り組んでいきます。 授業改善 〜10月の研究より 1〜子どもたちは自分が選んだ本からお気に入りの車を見つけ,その「すごさ」がうまく伝わるように教科書の書きぶりを参考にして,自分の選んだ本から車の働きに応じた「しごと」と「つくり」を見つけています。 かつてのように,教科書を読み,そこに書かれている内容を教えるだけでは単なる受け身の学習,それだけで終わってしまいます。しかし,この授業のように,お気に入りの車をカルタで紹介するために,教科書を参考にして,自分が選んだ本で活かしてみる,このような学習活動とすることで,確かな学力として定着していくのです。 本校では,1年生からこのような学習を大切に積み上げています。 少し固いことを書きましたが,どの子も勉強に楽しんで取り組んでいることが何よりで,子どもにとって魅力ある活動であるなら,子どもは主体的に学ぶものであると,改めて感じました。 10月24日(水)の給食:じゃがいものクリームシチュー他
今日は手作りのルウでやさしい甘味のある「じゃがいものクリームシチュー」が出ました。涼しくなってきた今日このごろ,ホクホクとしたじゃがいもが入っているシチューが人気です。パンといっしょにおいしく食べていました。
また,演劇鑑賞教室で来られていた劇団員の方々とも会食し,楽しく話をしている様子がたくさん見られました。 ◆今日の献立◆ ・あじつけコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー ◇あじわいタイムより◇ ・今日のこんだての「じゃがいものクリームシチュー」のクリームがとても,とろとろしていて,じゃがいももやわらかくて,おいしかったです。「あじつけコッペパン」のあじつけもおいしかったです。また食べたいです。(5−1) 英語 ヴェロニカ先生新しい先生のお話を子どもたちは興味津々で聞いていました。 4年 安全なくらしを守る
社会の学習では,火事を防ぐための設備を調べました。
学校にどのような設備がどこにどのくらいあるのか知りました。 子ども達からは,「どこで火事が起こっても対応できるようにしている」という言葉が出ていました。 4年 面積を求めよう
算数の学習では,面積の求め方に取り組んでいます。
長方形や正方形だけでなく,それらを組み合わせたような形の面積を求めました。 今までの学習を生かし,工夫して考えることができました。 5年生体育 走り幅跳び |
|