最新更新日:2024/04/19 | |
本日:18
昨日:107 総数:452087 |
6年生 走RUN会の様子
6年生の走RUN会の様子です。月・水・金は,朝の時間に5分間走をしています。継続は力なり。だんだんと走ることが苦手だった子も,軽快に走る姿が見られるようになりました。
6年生 生活の中の言葉
国語の学習では,「敬語」について学習しました。これまでの学年でも学習をしてきましたが,6年生では相手や場合に応じて使い分けることが求められます。
丁寧語,尊敬語,謙譲語を確認し,シチュエーションに合わせた敬語の使い方を話し合いました。 6年生 委員会活動
久しぶりの委員会活動がありました。
今日は,6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。子どもたち主体で頑張っている委員会活動。6年生らしく活躍している姿を嬉しく思います。 6年生 レインボーコンサート
部活動の吹奏楽の子どもたちがレインボーコンサートに出演しました。6年生の子どもたちは,これまでの練習の成果をしっかりと発揮し,素敵な演奏をしてくれました。
6年生 金属を入れると?
理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。
今回は,塩酸に金属を入れると,どうなるのか?について実験をしました。 塩酸にアルミニウムを入れると,泡を出しながら溶けてなくなります。そして,溶けた液から取り出したものはアルミニウムとは別のものに変化をします。 実験を通して,新たな水溶液の性質を見つけることができました。 6年生 身体計測
身体計測がありました。
今回は,棚橋先生から「呼吸」のお話をしていただきました。鼻呼吸と口呼吸の違いや鼻呼吸の良さについて知ることができました。 研究(授業改善を目指して)担任は,授業時間のほとんどを英語で指示や質問をし,子どもたちはそれに自然に応えていました。 本校では,国語の授業研究に力を入れていますが,同じく英語の研究にも取り組んでいます。5年前に研究指定を受けたのをスタートに,毎年少しずつ授業時数を増やし,授業改善に取り組んできました。英語の教員免許を持っている者などほとんどいない中でのスタートでしたが,授業で使う英会話の種類を少しずつ増やし,子どもたちが自然に英語に慣れ親しむようにしてきました。また,文字や文法から教えるのではなく,日常使う言語の習得を目指し,デモンストレーションで耳や目から情報を入れ,友達と対話しながら実際に使っていくことで身につけていけるよう授業を構成しています。 6年生の終わりには,京都駅に行って外国の旅行者に直接インタビューする授業にも取り組みます。ますます国際化する社会の中で,本校の子どもたちが自分の思いを自信を持って伝えられるよう,今後も英語の授業改善に取り組んでまいります。 研究(授業改善を目指して)写真は,2年生と5年生の授業の様子ですが,どちらの授業も「自分の課題を解決するため」に,教科書の教材で学んだことを,自分の選んだ図書で生かし,解説文を書いたり図鑑を仕上げたりしています。 子どもたちが「やってみたい」と思える目的(言語活動)を設定し,その課題解決のために複数の資料から必要な情報を集めて自分の考えを構築していく,これはまさにこれからの時代に必要な力となるでしょう。 6年生 My Summer Vacation
英語の学習では,話す・聞くを中心に夏休みの思い出を伝える表現を学習してきました。
今日は,その表現を使って「絵日記」を書きました。6年生の英語では,書くことも学習しています。 中学校での英語の学習につながるように,一生懸命頑張っています。 4年 エコライフチャレンジまず,以前に学習した地球温暖化の仕組みを復習し,夏休みの宿題で取り組んだチェックシートをもとに出してもらった診断結果を確認しました。 診断結果からこれからの目標を決めたのですが,それぞれに自分の生活をしっかりと振り返ることができていました。 最後に自分の目標を発表しました。 「早寝早起きをすることで,夜に電気を使わなくてすむようにしたい」と書いている子がたくさんいました。 |
|