京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:81
総数:452336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,表現運動で民舞エイサーを練習しています。
運動会で披露する予定ですので,楽しみにしていてほしいです。
子ども達は,休み時間から練習に取り組んだり,筋肉痛になるまで頑張ったりしています。
まだまだ始めたばかりですが,どんどん上達していくのが分かります。
高い目標をもって学習に取り組んでほしいです。

3年 算数科「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
「あまりのあるわり算」の学習が始まりました。
これから,あまりがあるときの計算の仕方について学習していきます。
「わり切れる」「わり切れない」という言い方をすることも確認しました。

6年生 地球を一周歩いた男〜伊能忠敬〜

道徳の学習では,「地球一周歩いた男〜伊能忠敬〜」の教材をもとに物事に対して興味や好奇心をもつことの大切さについて考えました。
伊能忠敬の測量への熱い思いを交流することで,探究しようという思いを高めることができました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習に行ってきました。初めは不安そうにしていた子どもたちでしたが,次第に仕事を覚えていき,テキパキと動いたり,あいさつを大きな声ではっきりと言えるようになったりと,成長する姿が見られました。自分が仕事をしたお給料で買い物をするのも,楽しそうにしていました。

9月12日(水)の給食:チキンアングレス 他

画像1画像2
 揚げた鶏肉に,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをした「チキンのアングレス」が出ました。パンによく合う味つけでどんどん進んで食べていました。黒糖コッペパンの甘味も,子どもたちには人気のようです。

◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくに出た,チキンのアングレスがとてもおいしかったです。チキンのアングレスは,ふつうのからあげより,ちょっとかくしあじが入ってたかなと思います。わたしは,ケチャップだと思います。あと,やさいのスープには,やさいのあじがしるにしみこんで,やさいのあじがはっきり分かりました。(2−1)

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
本日,自転車安全教室を行いました。事前に安全について学習したことや,警察の方から指導していただいたことをいかして,実技試験と筆記試験をしました。被害者や加害者にならないように,緊張感を持って取り組むことができました。これをきっかけに普段から安全を意識して自転車に乗ってほしいと思います。ボランティアで参加していただいた保護者の方,ご協力ありがとうございました。

6年生 未来がよりよくあるために

国語の学習では,「未来がよりよくあるために」を考え,意見文を書く学習に取り組んでいます。
学校図書館にある様々な資料から自分の考えにつながる事例や筆者の考えを見つけ,自分なりの意見を考えています。
画像1
画像2

家庭科「だしの味をくらべてみましょう」

画像1画像2画像3
家庭科の授業で,調理実習に向けて,だしの味をくらべました。「こんぶだし」,「かつおだし」,「にぼしだし」,「あわせだし」を実際に飲みくらべ,うま味に着目しておいしさのひみつを探りました。この後,調理実習当日のだしを各グループで決めていきたいと思います。

6年生 科学センター学習 ヒツジのおくりもの

6年2組は,「ヒツジのおくりもの」というテーマで羊の毛(ウール)について学習をしました。
日常の中で利用している羊の毛。そこには,どのような秘密があるのでしょうか。顕微鏡などで実際に観察をしながら,学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習 「明かりのひみつを探れ!」

6年生の科学センター学習がありました。
6年1組は,「明かりのひみつを探れ!」というテーマで様々な光について学習をしました。炎や電気,それ以外の光・・・普段の学校ではなかなか使うことのできないような器具を使い,様々な実験をすることができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 5年生 スチューデントシティ学習
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp