京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:130
総数:452602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 走り高跳び

画像1画像2
体育の学習では,走り高跳びに取り組んでいます。
初めての動きがたくさんあり,苦戦している姿が見られましたが,何度も挑戦していくうちに次第に跳べるようになってきました。

今月の詩

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は「クリスティナ・ロセッティ」さんの「風」という詩です。
英語の表記も併せて掲示しています。
 詩のイメージを絵で表現してくれたのは,「渉成レジデンス」の杉本さんです。

自由研究

画像1
画像2
 今年も多くの子どもが「自由研究」にチャレンジしてくれました。
 日常の不思議を心に留め,自分で課題を設定して様々な調査・研究・実験に取り組んでくれました。
 6年生の研究と,サイエンスコンテストに出品予定の研究を,職員室前の廊下に展示しています。
 休み時間にはこれらの作品をたくさんの子どもが興味深く見ています。
 子どもの中には「来年はこれをやる」と,すでに来年の自由研究のテーマを決めた子どももいるようです。
 本校にも,自由研究がずいぶん根付いてきました。

9月 授業参観〜学級懇談会にて

画像1
画像2
画像3
 9月5日,授業参観と学級懇談会がありました。
 授業参観では,1学期よりも成長した学習に向かう姿を見ていただけたことと思います。
 学級懇談会では,今,本校が大切にしている授業改善について,子どもたちの姿や,指導要領,大学入学共通テストの話題からお話をさせていただいたり,学年ごとに今後育てていきたい力など,お話させていただいたことと思います。
 次の学級懇談会は3月5日になります。年度のまとめの時期です。子どもたちの具体的な成長の姿を見ていただきながら,次の学年に向けてさらに伸ばしていかなければならない力,心の成長に伴い配慮していかなければならないことなど話題となるでしょう。
 忙しい時期ですが,ぜひご参加ください。

9月5日(水)の給食:チリコンカーン 他

画像1
 今日はカレー風味がパンによく合う「チリコンカーン」がでました。チリコンカーンはアメリカ南部のテキサス州でうまれた料理です。豆とひき肉,トマトやたまねぎなどの野菜を煮込んで作ります。給食カレンダーでも,チリコンカーンについて献立紹介をしました。カレー風味がよく,暑い日でもおいしく食べられているようでした。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

◇あじわいタイムより◇
・チリコンカーンを食べて,豆と牛肉が合わさるととてもおいしかったです。そして,豆がたくさん入っていて豆の食感を楽しむことができました。(6−2)

6年生 下京中学ブロック小中交流会

小中交流会がありました。下京中学校ブロックの4校と下京中学の生徒会の子どもたちが集まり,自己紹介ゲームや中学校生活の紹介,部活動の見学を行いました。
下京渉成小学校を卒業した先輩の姿は,中学校に向けての良い刺激になっただろうと思います。
中学校を意識して,残りの小学校生活を精一杯楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 ハードル走

画像1
画像2
5年生は体育でハードル走をしました。去年学習したことを生かし,リズムよくとんでいました。

緊急 9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,警報の種類にかかわらず,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

・午前 7時までに解除になった場合,平常授業  給食有
・午前 9時までに解除になった場合,3校時(10時40分)から始業 給食有
・午前11時までに解除になった場合,5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合   臨時休業

※なお,登校は集団登校になります。登校時間の30分前に各集合地点に集まれるようお願いいたします。
3校時(10時40分)から始業の場合 → 10時10分に集合場所に集まる
5校時(13時50分)から始業の場合 → 13時20分に集合場所に集まる
※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

2年 新聞となかよし

画像1
画像2
図画工作の時間に「新聞となかよし」の学習をしました。新聞を使ってどんなものが作れるかをみんなで出し合い,新聞紙を破ったり,貼ったりしながら作品を作りました。友達と協力して迷路をつくったり,新聞をかぶって衣装をつくったり,丸めた新聞からペットをつくったり,一人一人工夫して楽しく学習することが出来ました。

6年生 卓球部の練習

卓球部の練習が再開しました。
夏の全市交流会個人戦を経験した子どもたち。試合での課題を練習に生かしてくれています。
4月から始めた子どもたちも,随分と上達してきました。
次は,冬の団体戦。頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 参観・懇談会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp