京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:130
総数:452605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 下京中学ブロック小中交流会

小中交流会がありました。下京中学校ブロックの4校と下京中学の生徒会の子どもたちが集まり,自己紹介ゲームや中学校生活の紹介,部活動の見学を行いました。
下京渉成小学校を卒業した先輩の姿は,中学校に向けての良い刺激になっただろうと思います。
中学校を意識して,残りの小学校生活を精一杯楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 ハードル走

画像1
画像2
5年生は体育でハードル走をしました。去年学習したことを生かし,リズムよくとんでいました。

緊急 9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,警報の種類にかかわらず,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

・午前 7時までに解除になった場合,平常授業  給食有
・午前 9時までに解除になった場合,3校時(10時40分)から始業 給食有
・午前11時までに解除になった場合,5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合   臨時休業

※なお,登校は集団登校になります。登校時間の30分前に各集合地点に集まれるようお願いいたします。
3校時(10時40分)から始業の場合 → 10時10分に集合場所に集まる
5校時(13時50分)から始業の場合 → 13時20分に集合場所に集まる
※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

2年 新聞となかよし

画像1
画像2
図画工作の時間に「新聞となかよし」の学習をしました。新聞を使ってどんなものが作れるかをみんなで出し合い,新聞紙を破ったり,貼ったりしながら作品を作りました。友達と協力して迷路をつくったり,新聞をかぶって衣装をつくったり,丸めた新聞からペットをつくったり,一人一人工夫して楽しく学習することが出来ました。

6年生 卓球部の練習

卓球部の練習が再開しました。
夏の全市交流会個人戦を経験した子どもたち。試合での課題を練習に生かしてくれています。
4月から始めた子どもたちも,随分と上達してきました。
次は,冬の団体戦。頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 運動会に向けて

体ほぐしの運動の一環として,運動会の集団演技の技を練習しました。
昨年の経験を思い出しながら,楽しそうに技の練習に取り組んでいました。
今年は,どんな演技を見せてくれるのか・・・今からとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラム

夏休み明けのジョイントプログラムのテストがありました。
国語,算数の2教科を実施しました。
休み時間には,お互いに問題を出し合ったり・・・一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 20までのかず

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,「20までのかず」に取り組んでいます。
「数図ブロックをおいて数えたいな。」
「10といくつかで考えるのだね。」
子どもたちは,自分の考えた解き方で,20までの数のたし算やひき算に取り組んでいました。

8月31日(金)の給食:五目ごはん(アルファ化米)

画像1画像2
 今日は,アルファ化米を使用した五目ごはんがでました。アルファ化米とは,炊いたごはんをすばやく乾燥させたもので,長く保管ができます。水や湯を加えるだけで食べることができます。

 9月は防災月間,そして9月1日は「防災の日」です。京都市で備蓄している「災害救助用アルファ化米」を展示しました。いざというときのために,どのような備えができるのか考えられる機会となりました。


◆今日の献立◆
・五目ごはん(アルファ化米)
・牛乳
・豚汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくの五目ごはんの中に入っているたけのこがこりこりしていて,しいたけは,つるんとしていておいしかったです。わたしは,五目ごはんがおいしすぎて三はいもおかわりしました。ぶたじるに入っている豚肉をかんだら,ジュワっとあじがひろがって,おいしかったです。また,いっぱいたべたいです。(2−2)

4年 工夫を見つけよう

画像1
画像2
国語の学習で,相手に上手く伝えるためにどのように文章を組み立てるとよいか考えました。上手く伝えるための工夫を話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 参観・懇談会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp