京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:121
総数:451974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

緊急 本日のプール学習について

本日のプール学習について連絡します。
めだか教室(9:30〜10:30)予定通り行います。
低学年プールは,時間を30分短縮して(10:30〜11:30)行います。
なお,午後からの高学年プールは中止とします。
行き帰りの道で熱中症になる可能性もあります。くれぐれも無理のないようにしてください。保護者の押印と健康観察をしたチェックカードがないとプールには入れません。プールに送り出す前に必ず健康観察をして,チェックカードをご確認ください。

夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について

 本日,全校に7月中の校庭開放と運動部活動(サッカー,卓球,バレーボール),走RUN会は,中止する旨のおたよりを配布しました。
 事前に部活動担当者の方から,練習日程をお配りさせていただいておりますが,7月中に関しましては,中止とさせていただきます。8月からは,お知らせの予定通り行いますが,中止等の連絡につきましては,PTAメールと学校ホームページにてお知らせいたします。
 また,登校日,補習教室,吹奏楽部については,室内で行うため,連絡通り実施しますが,行き帰りの道中も踏まえて,朝の健康状態をよく観察していただき,体調が悪そうな時は迷わず欠席させてください。
 プール指導についても当日の状況によっては,中止,または時間短縮させていただくことがありますので,ご了承ください。
 「命に関わる危険な暑さ」が続いています。くれぐれも体力を過信せず,学校外でも熱中症対策を万全にして,楽しい夏休みをお過ごしください。

1学期 終業式

1学期が終わりました。
最高学年としてのスタートをした4月。修学旅行,からたちタイムでの発表・・・など,様々な行事も経験しました。
いよいよ,明日から夏休み。終業式では,校長先生から「身を守る」と「探究する」ということについてお話をしていただきました。安全に十分に注意し,自分自身を高める夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 給食に「鱧」

今日の給食に「鱧」が登場しました。
夏の京都の食べ物を代表する「鱧」。おいしそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳

夏になると増える「水の事故」。その危険を実感したり,もしもの時の対処を知ったりすることは,子どもたちの命を守るためにとても大切です。

今日は,5・6年生で着衣水泳をしました。
1「服を着て泳ぐと,どんな感じがするのか」,2「溺れた時には,どうすればいいのか」,3「命を守るために,何をすればいいのか」を学習しました。
子どもたちは,服を着て泳ぐことの難しさを実感し,水に落ちた時には「浮いて助けを待つこと」,誰かが溺れている時は「水の中に助けに行かず,大人を呼んだり,ペットボトルなどの助けになるものを投げ入れたりすること」を確認しました。

水の事故に十分に注意し,安全に気を付けて夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月20日(金)の給食:はものこはくあげ 他

画像1
 今日は,7月の和(なごみ)献立でした。「はものこはくあげ」や「伏見とうがらしのおかか煮」などがでました。はもは,うなぎによく似た形をしていて「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえ,よく食べられるので,祇園祭は「はも祭」とも言われています。カリッとふわっと揚がり,おいしく食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食に出てきたはものこはくあげが,サクッとしていておいしかったです。はもは初めて食べるけど,おいしかったのでまた食べたいです。ぎおん祭はよく聞くけど,はも祭は,はもと同じように初めて聞く名前で,はも祭とも呼ぶんだなと思いました。(6−2)

6年生 読書の記憶

国語の学習では,「読書の記憶」として自分が選んだ作品の感想を読書感想文にまとめています。
これまでの学習をもとにしながら,一番心に響いたところや感動したところを自分と重ね,作品と向き合いながら一生懸命に頑張っています。

画像1
画像2

6年生 本は友だち

国語の学習では,自分が選んだ作品の一番心に響いたところや感動したところを中心に交流をしたり,自分の考えをまとめたりしています。
自分の経験とつなげたり,作品と出会って自分が変容したりしたことを膨らませながら,原稿用紙に書きまとめていきます。
画像1

6年生 なかまの日

7月のなかまの日の学習がありました。
今回のテーマは,「いろいろな障がいのある人の思いや願いを知ろう」です。
子どもたちがこれまでに学んできた障がいをもとにしながら,ユニバーサルデザインの考え方について学びました。
ユニバーサルデザイン(もの)だけではなく,一人ひとりが障がいについて知ることやお互いを認め合うことの大切さを話し合うことができました。

画像1
画像2

7月18日(水)の給食:夏野菜のボロネーゼ 他

画像1
 今日は新献立である「夏野菜のボロネーゼ」がでました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭調理で,肉が入ったソースを使った料理のことです。
 今回は,夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースに焼いたじゃがいもを入れ,さらにチーズをのせて焼きました。教室では,ふたを開けた瞬間から,おいしそうな香りが漂っていました。なすやズッキーニが苦手だと言っていた子もいましたが,牛肉やチーズのうま味が引き立ち,おいしく食べられていたようです。

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp