京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:121
総数:451972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 植物と水の関わり

理科の学習では、植物と水の関わりについて学習しています。
これまでに植物を育てた経験から,植物には「水」が必要だと知っている子どもたち。その「水」はどのように植物の全体へと運ばれるのか,運ばれた「水」はどうなるのかという疑問を考えました。
実際に葉を見ながら,予想をしています。
次回は,いよいよ実験です。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報 その3

15時10分
学校に到着しました。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報 その2

14時50分
川端北大路を通過しました。
予定より早く到着できそうです。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報 その1

14時20分 「途中」の峠を越えました。

あと,1時間ほどで到着する予定です。

また,近づいて来ましたら,再度,詳しい情報を配信します。

5年 若狭長期宿泊学習 その13

12時20分、若狭の活動も全てを終え、予定より少し早く退所式をしています。
この後、バスに乗って帰ります。
画像1
画像2

5年 若狭長期宿泊学習 その12

若狭の活動も最後の朝を迎えました。
天気は曇り、朝の気温は25度です。
今日は部屋の片付けや清掃で、来たときよりも美しくして、その後、思い出をストーンペインティングにこめて帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その11

若狭最後の夜です。
最後の夜はここまで全ての思いを凝縮させたキャンプファイアーで盛り上がりました。
歌ありダンスありゲームあり。おまけの出し物までありのキャンプファイアー。
でも、大いに盛り上がった後は、三日間過ごした若狭での生活を振り返り、それぞれが思いを語りました。
空には大きな星が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 「一つの花」 〜並行読書学習〜

画像1画像2
国語の学習では,「一つの花」の学習をしています。
そこで学習したことを発展図書を使って読み進めます。
平和につながる本の中から自分の読みたい本を選びました。

4年 とじこめられた水

画像1画像2
理科の学習は,「とじこめられた空気と水」に取り組んでいます。
とじこめられた空気は,おしちぢめることができました。
では,とじこめられた水はおしちぢめることができるのか。
予想をたてて,実験しました。

5年 若狭長期宿泊学習 その10

午後からの活動は、若狭のメインイベント、カッター乗船でした。
長さ9メートル、重さ約2トンの完全手こぎ舟、カッター。
これを今年は1組2組それぞれが一艘ずつ借り、沖合いに向けて漕ぎ出しました。
「イチッ」
「ソーレ」
のかけ声と共にいざ出発です。
およそ1時間半の間、舟にのり続けましたが、やり遂げた後の達成感は何とも言えないものでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 5年生 代休日
7/5 5年生 代休日
7/10 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp