京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:452363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
「How many?」と数を数えたり,数を尋ねたりする活動を楽しんでいます。
積極的に英語を使って話そうとする姿がどの場面でもみられました。

3年 算数科「一億までの数」

画像1
画像2
画像3
算数科「一億までの数」の学習が始まりました。
大きな数の大小の比べ方を考え,交流しました。
「一万の位が同じなら,千の位を見ればいい!」と,2年生の頃に習ったことも思い出しながら考えて交流する姿が見られました。

6年生 「おかげさまで」

道徳の学習では,「おかげさまで」という教材を使って,感謝の心について学習しました。
普段の生活の中,たくさんの人とつながり合って人は生きています。ご飯を食べるだけでも,ご飯を作る人,お店で働く方,農家の方・・・誰かが自分のためにつながり,自分を支えてくれています。
現状に不満を言うことは簡単ですが,感謝を口にすることは大人でも難しいですね。日々に感謝できる心をもちたいと思います。
画像1

3年 理科「風とゴムのはたらき」

画像1
画像2
画像3
理科「風とゴムのはたらき」の学習が始まりました。
まずはゴムで動く車を作り,ゴムの力を使って車を動かしてみました。
「ゴムの長さを変えると距離が変わるかもしれない!」そんな気づきがたくさんでてきました。
次回は,その気づきから,「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるのか。」という実験に臨むことになりました。

4年 わすれられないあの時

画像1
画像2
図工の学習で,「わすれられないあの時」の絵をかいています。
自分にとって忘れられない心に残っている思い出を絵に表します。
色使いや構図などを工夫してかき進めていく中で,思い出を表現してくれると嬉しいです。

3年 「食べ物博士になろう」

画像1
画像2
画像3
「食べ物博士になろう」の学習として,岡本先生に旬の食べ物について詳しく教えていただきました。
旬の食べ物のよさを知り,「お家の人に伝えたい!」と感想をのべている児童もいました。
是非ご家庭でお話を聞いてみてください。

6年生 代表委員会

代表委員会がありました。
7月の月間目標は,「階段では,跳ぶ・すべる・競争をしない」です。
普段の生活の中で,階段で走っていたり,ふざけていたりすることが見られます。安全に過ごすことができるように,運営委員会の子どもから全校に向けて発信してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 植物を育てよう

画像1
画像2
画像3
春から育てている植物が大きく成長しています。
ヒマワリは自分たちの身長を超えるくらいになってきました。
いつ花が咲くのか楽しみにしています。

1年生 おはなしポケット

画像1
画像2
画像3
お話ポケットでは,「たなばたプールびらき」と「よかったねネッドくん」の読み聞かせを聞きました。
「プールに入る前の準備運動が楽しいね。」
「ネッドくんが誕生日パーティーに行けてよかったね。」
楽しく読み聞かせを聞くことができました。

1年生 歯の磨き方について

画像1
画像2
画像3
歯の磨き方について講師の先生にお話を聞きました。
「奥まで磨くことが大切なのだね。」
「これからも一日3回しっかり磨こう。」
虫歯になりにくい歯を目指して,ゆっくり丁寧に歯を磨きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/1 5年生 長期宿泊学習 2日目
7/2 5年生 長期宿泊学習 3日目
7/3 5年生 長期宿泊学習 4日目
7/4 5年生 代休日
7/5 5年生 代休日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp