京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:112
総数:452365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 英語

画像1
今日の英語の学習は,久しぶりにイアン先生に来ていただきました。イアン先生に英語の発音を教えてもらいながら,誕生日の言い方や,ほしいものの言い方を学びました。

5年生 国語

画像1
 5年生は今,「きいて,きいて,きいてみよう」を学習しています。質問をする時や答える時,記録する時にどんなことにきをつけたらよいかを学びます。質問する人,答える人,記録者に分かれて,役割分担をし,実際にインタビューをしながら学んでいます。

2年 きいてたのしもう

画像1
画像2
5月25日(金)今日は国語の学習で「いなばの白うさぎ」のいお話を読みました。「白うさぎさんはかしこい」「お兄さんたちはひどいね」「オオクニヌシノミコトはえらいね」など感想を話し合い,その後自分達でも本を選んで「むかし話」を読んで楽しみました。それぞれ自分で本を選んで思ったことや感想を文にして感想カードを書きました。

2年 ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
5月24日(木)図画工作の学習で,色々な材料をもちより,見たりさわったりしてどんな絵を描こうか考えて作品作りをしています。一人一人想像を膨らませ,動物を作ったり,部屋を作ったり,景色を思いうかべ表現したり,楽しみながら作品作りに取り組みました。

6年生 部活動の様子

部活動が始まり,今日は2回目の活動です。
他学年とも協力したり,教え合ったりしながら楽しそうに活動をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 ココロエコロクリーンデーに向けて

ココロエコロクリーンデーに向けて,環境美化委員会の子どもたちが準備をしています。
当日の司会など,子どもたちが中心になってしっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生 おすすめの重松清作品

国語の学習では,教科書教材「カレーライス」での学びを生かして,自分が選んだ重松清作品でも読みの交流をしました。
「くちぶえ番長」や「おとうと」,「卒業ホームラン」など様々な作品について,子どもたちはおすすめしたいところを一生懸命に話していました。

画像1
画像2

5月25日(金)の給食:ハッシュドビーフ 他

画像1
 今日の給食は,ルーから手作りした「ハッシュドビーフ」がでました。コクがあり,ごはんがどんどん進みます。ごはんにかけ,パクパクと口に運んで食べていました。
 給食カレンダーでは,春においしい食べ物として「じゃいも」を紹介しました。春にとれたじゃがいもは「新じゃが」とよばれています。炭水化物やビタミンCが多くふくまれています。今日は,ジャーマンポテトに入っていました。ホクホクとしており,ベーコンのうま味とよく合って,おいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ジャーマンポテト

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食のじゃがいもは「新じゃが」で,ホクホクしていておいしかったです。「新じゃが」だけでもおいしいですが,ベーコンと合わせて食べると,よりうま味が足されせていて,少しの塩味も感じられました。ハッシュドビーフはうま味があって,ホールトマトやにんじん,たまねぎの甘味がきいていました。牛肉の塩味と甘味があって,たくさんの味が楽しめました。これからもあじわい,給食を食べたいです。(6−1)


5月24日(木)の給食:ししゃものからあげ 他

画像1
 今日は,カラッと揚げて丸ごとおいしく食べられる「ししゃものからあげ」が出ました。ししゃもは漢字で書くと「柳葉魚」と書きます。柳の葉のように,細長い形をしているからです。頭から尾まで骨ごと食べることができるので,骨や歯をつくることに大切な「カルシウム」を多くとることができます。1人2尾ずつでしたが,「もっと食べたいな。」「おかわりしたいな。」という声が多かったです。机を合わせて,楽しそうに食べている姿を今日もたくさん見ることができました。

◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・とうふの吉野汁

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,今日のししゃもが一番好きです。なぜかというと,そのししゃもがおいしくて泣きそうだったからです。でも,今日のししゃもは,少なく感じたので悲しかったです。次にししゃもが出るときには,もっといっぱいあったらうれしいです。(5−1)

6年 修学旅行 帰校情報3

学校到着後,17:15に 6年生全員下校しました。
おうちに帰ってゆっくりと楽しかった2日間の思い出をお話ししてほしいと思います。
明日,6年生は10時30分に学校へ登校します。安全に気を付けて元気に登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 自由参観(4〜5時間目)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp