京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:96
総数:451740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜授業改善 3 〜

画像1
画像2
 授業後は,子どもたちが主体的にことばに向かうための手立ては有効であったのか,質の高い交流の実現のための手立ては有効であったかなど,他校の先生方からの意見もいただきながら協議を深めました。
 研究協議の終わりには,水戸部先生から授業改善に関わるたくさんの指導をいただき,次の授業づくりに繋がる授業研究会となりました。
 今後も,子どもたちが主体的・対話的で深い学びのある授業の実現を目指して,授業改善を繰り返していきます。

校長室の窓 〜授業改善 2 〜

画像1
画像2
画像3
 本当に多くの大人に囲まれながらも,子どもたちは普段通りの姿で交流を続けています。

校長室の窓 〜授業改善 1 〜

画像1
画像2
画像3
 5月21日,今年度最初の「授業研究会」がありました。
 6年生の国語の授業で,重松 清さんの「カレーライス」が教材の学習です。
 授業の終わりに同じ作者の作品の中から,お気に入りの作品を推薦する文章を書くことを目標に学習を進めています。
 私(校長)が授業をしていた頃を振り返ると,確かに教科書教材については大変な時間をかけ読み深めていました。しかし,そのことが実際の生活にはなかなか結びつかず,また教師が教えたいことを中心に授業が展開され,どうしても受け身な授業を繰り返していたことを恥ずかしながら思い出します。
 現在本校において目指している授業では,授業の終わりに子どもたちがやってみたいと思える言語活動(ここでは重松 清さんの作品の推薦文章を書く)がはっきりとしており,その必然として教科書の教材で学ぶというスタイルをとっています。
 教科書教材と並行して,重松 清さんの他の作品も読み進め,どの子どもも自分のお気に入りの重松 清 作品を見つけています。
 また,教材を読んで興味を持つところも疑問に思うところも子どもによって様々あるため,全文シートで一目で分かるように掲示を工夫してみたり,自分の疑問を解決するために誰と交流すれば良いのかを分かるようにもしています。
その結果,子どもたちは本当に多くの参観者に囲まれた中でも,活発に話し合い,初めに設定した20分間という時間があっという間に過ぎると「まだ話し足りない」と5分間延長するほどの事態になりました。
 授業には,京都女子大学教授の 水戸部修治先生 の他に,市内の小学校からの参観者が7名と京都女子大学の学生さんが10名,本校の教員も合わせると40名を超える参観者がありましたが,主体的に学ぶ子どもたちの姿は,自信に満ちたものでした。

4年生 折れ線グラフ

画像1画像2
「2つの折れ線グラフは,内容は同じだけど違いがある」と考えながら折れ線グラフの学習を進めました。
見やすさやかきやすさ,どちらが使いやすいかを考えました。
日常生活の中で折れ線グラフを使うならどんなものがいいかも考えました。
算数の授業で使うだけでなく,自分が使いたい時に使える力をつけたいと考えています。

4年 電気のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「電気のはたらき」でモーターを回しました。
説明書を見ながらキットを組み立てることに苦戦している姿も見られましたが,プロペラが回った時にはとても喜んでいました。
また,電池を反対に入れることで,モーターが逆に回ることにも気づくことができました。

4年 高瀬川プロジェクト

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では,「高瀬川プロジェクト」に取り組んでいます。
自分たちの身近な高瀬川について興味をもち,自分が選んだ視点から調べ,まとめていきます。
暑い中ではありましたが,子ども達は楽しそうに様々な発見をしていました。

理科「生命のつながり」

画像1
理科「生命のつながり」で,発芽の条件について考えています。まず子どもたちで予想を立て,発芽には水や空気,温度などが必要であると考えました。これからの学習が楽しみです。

体育科 「ティーベース」

画像1画像2
体育科では今,「ティーベースボール」を学習しています。普通のラケットベースとは違い,ティーにボールを乗せて,それを打ちます。ベースボールの動きを学ぶとともに,チームワークの大切さや励まし合いの良さについて感じながら,活動をしています。金曜日が最後の試合です。子どもたちに感想を聞いてみてください。

3年 書写

画像1
画像2
書写の学習が始まりました。
まずは道具の使い方から学びます。
6年生まで使う習字道具です。大切に扱ってほしいと思います。

3年 理科「こん虫を育てよう」

画像1
画像2
画像3
理科の学習でアゲハチョウを育てています。
アゲハチョウだけでなく,モンシロチョウはどのような順序で育っていくのかを考えました。チョウは,卵から幼虫になり,そして,さなぎになり成虫となることに子どもたちは気づいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 6年生 修学旅行1日目
5/24 6年生 修学旅行2日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp