京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:112
総数:452441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

平成29年度 教職員の異動についてのお知らせ

教職員の異動についてのお知らせ

○離任する管理職

  東谷 祐子 主幹教務主任  
 
○離任する教職員

  安藤 三央 教諭 
     
  松島 弘美 給食調理員 
  
  松澤 仁美 常勤講師  
  
  松田 慈美 臨時事務職員
  
  南村美保子 非常勤講師

  津知 隆一 初任者指導 
  
  松田 翔平 総合育成支援員


*着任する教職員については,4月9日の着任式にて
 お知らせします。
*離任式は3月29日(木)午前9:00〜,
 着任式は4月 9日(月)午前8:50〜行います。


5年生 卒業式の準備

いよいよ22日は,卒業式です。
卒業式に向けて,4・5年生で準備をしました。
これまでお世話になった6年生のために,一生懸命に準備をしました。在校生の代表として,新しい最高学年として,素敵な卒業式にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 楽しい中学校生活を送るために!

画像1
画像2
画像3
「中学校に向けて」というテーマで東谷先生にお話をしていただきました。
思春期とは?部活動には入るほうがいいの?など,中学校に向けての不安を感じる子どもたちに,具体的なアドバイスをしていただきました。

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
卒業式まで残りわずか。
今日は,企画していたお楽しみ会が行われました。
残りわずかの小学校生活。思う存分楽しんでほしいと思います。

6年 走RUN会

画像1
画像2
画像3
最後の走RUN会が行われました。
走る姿を見ていると,走り方が本当にたくましく,力強くなったと思います。
継続は力なり。ひとつのことを続けると,少しずつでも力はついていくということを実感してくれると担任として嬉しく思います。

卒業の準備ができました

画像1
画像2
画像3
 平成29年度の卒業の準備ができました。
 6年生は,ここまで,「6年生を送る会」や「最後のからたちタイム」,「卒業遠足」と,一つ一つの行事を素敵な思い出にすべく,時間を惜しんで取り組んできました。
 「6年生を送る会」では響きあう美しい歌声を聴かせてくれました。
 また,運動場で遊ぶのが大好きな子が多く,最後の日まで思い切り遊ぶ姿が見られました。
 勉強にしっかり取り組み,遊ぶ時は一生懸命遊んできた6年生。卒業の準備は整ったようです。
 校門のソメイヨシノも開花しました。

3月19日(月)の給食:プリプリ中華いため 他

画像1
 今日は,うずらたまごやこんにゃくなどプリプリとした食感があり,またトウバンジャンを使った食欲をそそる味で子どもたちにも人気のある「プリプリ中華いため」がでました。久しぶりの登場で,子どもたちも喜んで食べていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

◇あじわいタイムより◇
・プリプリちゅうかいために入っているたまごや,こんにゃくが名まえのとおりプリプリしていて,いつでもたべたい,くせになるくらいすごくおいしかったです。おいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。(1−1)
・今日のプリプリちゅうかいためのうずらたまごは,ふわふわしていたのでおいしかったです。6年生は卒業するので,この学校の給食はもう食べられないので,この給食の味を忘れてほしくないです。(5−2)

5年生 最後の卓球部

今年度最後の卓球部の活動がありました。
1年間,それぞれにめあてをもちながら楽しく活動をしてくれたと思います。4・5年生は,来年も続けてがんばってほしいと思います。卒業する6年生は,中学校での部活動にこの卓球部での経験を生かしてくださいね。


画像1
画像2

3月16日(金)の給食:行事献立 卒業祝い

画像1
 今日は6年生の卒業をお祝いして,給食室では,1枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。6年生の人は,卒業までにこの6年間で,約1180回の給食を食べてきました。6年生それぞれのクラスでは,机を輪にして食べていました。これまでの給食時間のように,これからも周りの人とおいしく,楽しく食べることを忘れないでくださいね。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

5年生 ぞうきんを作ろう

家庭科の学習では,これまでの学習のまとめとして「ぞうきん」を作っています。
完成したぞうきんは,新1年生へのプレゼントにする予定です。
このぞうきんを使って,新1年生と一緒にそうじができるといいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp