京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:107
総数:452074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 京野菜試食会に向けて

画像1
画像2
画像3
28日(水)に「京野菜試食会」があります。
今日はそれに向けて学年で交流をしました。
友達に質問されてわからなかったことや,参考にできるところを取り入れて,本番に臨みます。
ぜひ,28日を楽しみにしていてください。

3組 巨匠展に行ってきました

画像1
画像2
2月23日(金)今日はみんなで小さな巨匠展に行ってきました。御池ギャラリーでは,学校で描いた絵と下京・東山支部のみんなで作った作品を探したり,卒業した中学校の先輩たちの作品を探したりして巨匠展の鑑賞を楽しみました。

3組 世界の食べ物

画像1
2月21日(水)なかまの日の学習で世界の食べ物について学習しました。知っている世界の料理を聞くと「ポークビーンズ」「プルコギ」「ボルシチ」「カレー」など給食に出てきて食べたことのある料理をいろいろ発表してくれました。さらに世界にはいろいろな料理や食材があることを知り,その後にみんなで世界の料理カードを使ってゲームも楽しみました。

3組 日なたと日かげ

画像1
2月22日(木)今日は理科の学習で実験をしました。まず,日なたと日かげのどちらが暖かいかを調べるためにはどうしたらいいかを考えました。「触ってみる」「裸足でたつ」「氷を使う」などいろいろ意見を出し合いました。そして,話し合った結果,日なたと日かげに同じように氷を置き,5分ごとにその溶け具合を観察しました。日なたの氷が溶けて水になったのを見て,「やっぱり日なたが溶けた」とうれしそうに観察していました。

4年生 和菓子体験

画像1
画像2
画像3
4年生は「鍵長」さんに来ていただき,和菓子体験をしました。初めに見本を見せていただきましたが,どんどん出来上がる様子をみて,「すごい!」「きれい!」などの声が聞こえました。実際に作ると,苦戦しながらも,楽しみながら作ることができました。

4年生 持久走大会

画像1
持久走大会で,4年生は2kmを走りました。どの子たちも,自分の精一杯のペースで一生懸命走りきることができました。

4年生 栄養指導

画像1
栄養教諭の岡本先生にバランスの良い食事についての授業をしていただきました。成長期のみんながどんな食事をするのが望ましいか,普段の食事から気を付けることを学んでいました。

4年生 イアン先生に道案内

画像1
英語の学習「Turn right」の最後に,今まで学習したことを生かして,京都駅や渉成園などの道案内をしました。ALTのイアン先生に,実際に英語で道を尋ねていただき,子どもたちが英語で行き方を伝えました。

6年 なかまの日 「様々な国を知ることは」

画像1
画像2
なかまの日の学習がありました。
社会科「日本とつながりの深い国々」で調べたことを交流し,なぜ様々な国の文化や,日本とのかかわりを学ぶのかを考えました。

2月21日(水)の給食:きのことほうれん草のガーリックソテー

画像1
 今日は新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」がでました。炒める前に,細かく切ったにんにくを油につけておき,食べたときににんにくの香りが口に広がるようにしました。にんにくの香りが食欲をそそり,きのこもおいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・牛乳
・コッペパン
・ポークビーンズ
・きのことほうれん草のガーリックソテー

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」に目をつけました。ぼくの好きなほうれん草からにんにくのいい味が出てきて,もう最高でした。(4−2)
・新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」は,にんにくを使っていて,エリンギといい相性でした。飲みこんだ後も,鼻の中でスーッとまだしていました。(5−2)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp