最新更新日:2024/04/19 | |
本日:41
昨日:121 総数:452003 |
対話的な学びこの日は5年生の国語科,「伝記を読んで,憧れの偉人交流会を開こう」の授業を見ていただきました。 子どもたちは,伝記の中の偉人の生き方や考え方,その業績等,複数の根拠をもとに自分の考えを明確にして友達と対話しながら課題解決をはかりました。20分間という時間があっという間に過ぎ,子どもたちはまだまだ話し足りない様子でした。 参観していただいた先生方は,子どもたちの主体的な学びの姿に大変驚いておられました。 これからも,主体的で対話的,そして深い学びのある学習を目指して取り組んでいきたいと思います。 2月9日(金)の給食:さけの塩こうじ焼き 他
今日は,鮭を塩こうじで味付けをした「さけの塩こうじ焼き」がでました。塩こうじとは,米から作る「こうじ」と,塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。程よい塩気がごはんとよく合い,おいしく食べることができました。
また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は2年生がチャンピオンになりました。行を増やしてたくたん書いてあり,これからも,よく味わって食べていきたいという思いが伝わる感想でした。 ◆今日の献立◆ ・玄米ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 ◇今日のあじわいチャンピオンの感想より◇ ・豆乳鍋の中の豆乳が,少しとろみがあり,なめらかでほんのり甘い味がしました。わかさぎのこはくあげがカリカリしていて,口でしっかり味わえました。心がまた食べたいきもちになって,おかわりをしました。これからも,嫌いなものは好きになって,好きなものは,もっと好きになって,これからの給食をしっかり味わっていきたいです。(2−1) 5年生 百年後のふるさとを守る
5年生の国語では,「伝記」について学習をしています。
子どもたちは,自分の一番読んでみたいと思う伝記を選んだり,教科書教材「百年後のふるさとを守る」で読みの学習を進めたりしています。 偉人に対して自分が一番憧れるところや疑問に感じたところを中心に友だちと交流することを通して,自分の考えを広げたり,より考えを明確にしたりしています。 5年生 持久走試走
持久走大会に向けて試走に行きました。高学年ということで,昨年よりも少しコースが長くなりましたが,子どもたちは一生懸命に頑張っていました。
持久走大会本番が楽しみです。 3年生 社会の学習で七輪を使ってみました。4年 花背山の家宿泊学習 解散式
花背に行っていた4年生が元気に帰ってきました。
今日はゆっくり休んで学んだことを明日から生かしてほしいと思います。 4年 花背山の家宿泊学習 帰校情報
14:15 烏丸五条を通過中です。
間もなく帰校します。 4年 花背山の家宿泊学習 帰校情報
13:55 加茂街道北山橋を通過しました。
14:30ごろ帰校予定です。 4年 花背山の家宿泊学習 退所式
退所式の様子です。
3日間の振り返りながら、感謝の気持ちを職員さんたちにお伝えしていました。 13:00予定通りに帰校するバスに乗りました。 学校到着は15:00の予定ですが,交通事情によって早まる可能性もあります。 随時帰校情報をホームページでもお知らせいたします。 4年 花背山の家宿泊学習 昼食の時間
花背最後の昼食は、うどんかチャーハンです。雪景色の中で、食べるのも、最後。名残惜しいです。
|
|