京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:452364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 避難訓練

阪神淡路大震災から23年。
今回の避難訓練のテーマは,「地震と火災」です。

子どもたちは,地震が起こった後の避難や地震後に火災が発生した場合の避難について訓練を行いました。
訓練後には,消防署の方や地域の消防分団の方に講評をしていただきました。

訓練を機会に,大きな地震が起きた際の避難等についてお家でも子どもたちと確認をしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

3組 大好きな○○

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で自分の大好きな登場人物を紹介し合う学習をしました。本を読み進め,登場人物の気持ちを想像し,人柄を考えて大きなポップを作りました。作ったポップを使ってお互いに紹介し合い,その後に友達が紹介してくれた本をみんなで読みました。読んだ感想を聞いてみると「○○さんが言ってた通りやさしい人やった」「ぼくもこの登場人物かっこいいと思った」など感想も伝え合うことができました。

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
技術ももちろん大切ですが,「がんばれ!」「ドンマイ!」などの励ましの声を掛け合いながら,チームワークも高めてほしいと思います。

1月30日(火)の給食:ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)

画像1
画像2
 今日は,給食室で作ったふわふわだんごが入った,「ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)」が出ました。ぞう煮風をということで,白みそと信州みそを合わせて作りました。いつもとは違う,だんごが入ったみそ汁に子どもたちも喜んで食べていました。

持久走大会に向けて。

画像1
 2月20日火曜日に予定されている「持久走大会」に向け,5分間マラソンが始まりました。計画的に走り,体力をつけていってほしいと思います。6年生は普段から体力作りに励んでいるのもあり,他学年に比べてペースが速かったです。
画像2

5年生 中間ランニングスタート!

中間ランニングがスタートしました。
子どもたちは,持久走大会に向けて体力づくりをしていきます。
まだまだ寒い日が続きますが,寒さに負けず,しっかりと体力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習

5年生は,2月19日に「スチューデントシティ学習」に行く予定です。
事前学習として,子どもたちは仕事やお金について学習をしています。
グループで話し合ったり,実際に店員さんとお客さんを演じてみたり・・・「働く」ということについて学びを深めています。

画像1
画像2

5年生 Where do you want to go?

外国語活動では,「自分が行きたい国」について学習しています。単元のゴールは,入国審査。
旅行者と入国審査をする側に分かれて,自分の名前や誕生日,行きたい国などいくつかの会話をします。
これまでに学習してきた表現を使いながら,子どもたちは楽しんで活動をしています。
画像1
画像2

1月29日(月)の給食:揚げ里いものあんかけ 他

画像1
 今日の「揚げ里いものあんかけ」は,味付けをした里いもを揚げ,その上にかつお節の風味がきいた鶏ひき肉入りのあんをかけていただきました。カリッと,もちっとした食感の里いもに,あんがよく合っていて「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

◇あじわいタイムより◇
・あげさといものあんかけがおいしかったです。はじめ,さといもを食べるとカリッとしていて,中までいくと中はネバネバで,カリッとネバネバの2つの食感があっておいしかったです。(3−1)
・あげ里いものあんかけは,最初にあんの味が口の中に広がってから,あげ里いもの味がきたのがおいしかったです。(5−2)

思いを込めて歌った校歌

画像1
 音楽の時間に,「校歌」で独唱のテストがありました。独唱ということで,数人の友だちと先生の前に立ち,一人だけで歌わなくてはなりません。音楽室に向かう廊下での表情は少し不安気のようでしたが,ピアノが鳴って,自分の出番になると表情が一変。体を揺らし,前のめりになり,とても楽しげな表情で校歌を熱唱していました。歌っている子どもたちの背中が,いつもより大きく見えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp