京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:112
総数:452373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

12月6日(水)の給食:スパイシーチキン・ポトフ 他

画像1
 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」ということで,今日は,フランスの家庭料理の1つである「ポトフ」が登場しました。ポトフは,肉と大きめに切った野菜をじっくりと煮込んだ料理です。今日の給食では,牛肉とたまねぎ,にんじん,そして冬が旬の大根,白ねぎを煮込んで作りました。野菜のやさしい甘味が好評でした。
 スパイシーチキンは,味付けにカレー粉やにんにくなどを使用し,いつもとは一味違うスパイシーな味付けに,子どもたちも喜んで食べていました。

◆今日の献立◆
・チーズコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ポトフ

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食のポトフは,具材に冬が旬のだいこんが入っていて,この時期にぴったりな料理で,心も体も温まりました。スパイシーチキンは,まろやかな辛さで,外はカリカリ,中はジューシーな味わいでした。この給食には,フランスの料理「ポトフ」があったので,いろいろな国の料理を味わって食べたいと思いました。(5−2)

12月5日(火)の給食:鶏肉のゆず塩焼き 他

画像1
 今日は,ゆず果汁と塩で味付けをした「鶏肉のゆず塩焼き」がでました。爽やかなゆずの香りがよく,たまねぎも甘味がよく出ており,おいしいの声がたくさん聞こえてきました。カリッと焼けており,食感もよかったようです。食べる前に,ゆずの香りに気づき,匂いを楽しんでいる子もいました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・もやしのにびたし
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,けいにくのゆずしおやきの,ゆずのすっぱい味が良かったです。もやしのにびたしは,しるがもやしにしみこんでいて,よかったです。(4−1)

5年生 外国語活動 〜6年生と交流〜

外国語活動では,“I can〜”や“Can you〜?”などの「できること」「できないこと」を尋ねたり答えたりする表現について学習してきました。
今日は単元のまとめとして,6年生に「できること」「できないこと」を尋ねるインタビューをしました。
普段,外国語活動で交流をしたことのない6年生に緊張した様子でしたが,一生懸命に英語で伝えようと頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

5年生 天気を予想する

国語の学習では,説明文「天気を予想する」を学習しています。
筆者の説明の工夫は,どんなところにあるのだろう。
子どもたちは,全文掲示を活用しながら自分の考えを交流し,様々な説明の工夫について考えています。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)の給食:ビビンバ 他

画像1
画像2
 今日は,韓国・朝鮮の料理「ビビンバ」でした。具は,ナムル,肉と卵です。韓国・朝鮮では,大みそかに残った食べ物を新年まで持ち越さないようにするため,家にある食べ物をごはんに混ぜて食べていたのが,ビビンバの始まりといわれています。子どもたちは,どちらの具も一緒にごはんに混ぜ,おいしそうに食べていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

◇あじわいタイムより◇
・今日のビビンバがおいしかったです。麦ごはんのぷちぷちした食感と,ビビンバの具の柔らかさとシャキッとした食感が,舌の上でその味がしておいしかったです。(1−1)
・私は,韓国・朝鮮の混ぜごはん,ビビンバを食べて,ナムルと肉とたまごを合わせて食べるという発想がいいと思いました。ナムルと肉とたまごを合わせたら,くせになる味になるということが分かりました。あまからい味で,すごくおいしかったです。(5−1)

6年 人権集会

画像1
画像2
画像3
人権集会が行われました。
10月に考えたクラスの人権目標をふりかえり,目標を達成できたことや,できなかったこと,これから頑張っていくことを発表しました。
「自分も人も大切にする」ということをこれからも大切にして過ごしてほしいと思います。

5年生 単位量あたりの大きさ

算数の学習では,「単位量あたりの大きさ」について学習しています。
たたみ1枚あたりは何人だろう?一人あたりのたたみの枚数は何枚だろう?という単位量あたりの大きさを考えることで,2つの数を比べることができます。
平均で学んだ考え方や分数など,これまでの力を使って子どもたちは一生懸命に考えています。
画像1
画像2

5年生 なかまの日 人権集会

12月のなかまの日ということで人権集会がありました。10月から取り組んできた各クラスの人権目標や成果・課題について発表し,校長先生から教育を受ける権利についてのお話をしていただきました。
自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることのできる「未来」に向けて,あらためて考える機会になりました。
画像1
画像2

5年生 生徒会・児童会交流会

心の輪キャンペーン(あいさつ運動)に向けて,下京中学校の生徒会と各小学校の児童会の交流会がありました。本校からは,5・6年生の運営委員会の児童が学校を代表して参加をしました。
標語の選出などの話し合いをし,これからのあいさつ運動について打ち合わせをしました。
12月13日・14日の登校時に中学生と一緒にあいさつ運動を行う予定です。

画像1

12月1日(金)の給食:いためなます 他

画像1
画像2
 今日の「いためなます」は,油揚げやひじき,打ち豆をいろいろな野菜といっしょに炒め,さとう・しょうゆ・酢で味付けをして作りました。いろいろな食感があり,食べやすく好評でした。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・いためなます


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp